2015-11

漆喰塗りイベント素敵でした!

1
先週末は、以前お知り合いなった建築士さんが、
築古長屋の再生にあたり、漆喰塗りなどをワークショップイベントにしているという情報を聞き
奥さんと子供と見学に行ってきましたよ!

元々、物件のオーナーさんが壊して駐車場にしようか迷っていた物件と言う事で、
外観も内装もかなり古めです。
その為、直さなければいけない部分は沢山あると思いますが、
今回のワークショップイベントは、内装の漆喰塗りでした。

上記の画像の様に、大人から子供まで楽しく漆喰を塗っており、
イベントとしても大盛況な様子。
イベント屋とボロ物件賃貸を生業としている僕としては、とても興味深い内容でした。

今回お誘いしてくれたこのプロジェクトの建築士さんによると、
もしかしたら、今後床張りなどもゆるくワークショップイベントにしてみようかなー
と言う事だったので、次回があるようでしたら次回も是非参加したいですね。

そして、この場所は『てらこぼ』と名付けられたようで、
今後、ワークショップをしたり、スペースを貸し出したりしていくようなので、
これから『てらこぼ』がどんな形になっていくかとっても楽しみですねー。
勝川駅から徒歩3分位の場所で立地もいい感じでした。

2
3
5
 
 
 

2015-11-19 | Posted in All Post, Rental HouseNo Comments » 

 

網戸張替えのDIYは簡単ですね!!

11/7は、『こたきハウス、1ヵ月半での退去』と言う悲しい現実を受け止め、
自主管理なので手探りながら戸建賃貸の初めての退去立会いを経験しました。
初めてと言っても、シェアハウスは全て自主管理なのでそちらで退去立会いを定期的に経験しているのですが、今回は戸建の上に、ご入居者さんがご年配の方だったのでなんだか緊張しちゃいました。

1ヵ月という短期感だったので、ご入居時と全く変わっていない状態で一安心。
短期でのご退去は残念ですが、ご入居者さんはとても良い方だったのでありがたいですね。

退去立会い後、再度ひととおりお部屋を確認してみると、
二階の小窓の網戸が破れていたので、DIYしてみる事にしてみました。
 
〔用意した道具はこんな感じ〕
IMG_1207
ネットで調べてみると『簡単です』と書いてあったので、まずはサイトの情報に従って上記の材料を準備。
カッター、網戸用のローラー、クリップ、網戸、総額で800円位。
ちなみに、業者さんに頼んでも1枚2000円〜3000円と安いのですが、
道具があれば、次回からは網戸のネットのみ購入になるので、費用は200円位ですみます。
 
IMG_1202
まずは、ネットをサッシのサイズより少し大きめにカット。
そして、専用のクリップで仮止め。
誰かに抑えてもらえば、クリップは無くてもオッケーな感じですよ。
 
IMG_1204
その後、専用のローラーで網戸専用のゴムを溝に押し込んでいきます。
今回、ゴムは元々入っていた物をそのまま使用しましたが、
ホームセンターで150円程で新品のゴムも売っていました。
ただ、ゴムの太さの種類が沢山あったので、購入の際は、ゴムを外してお店に持っていって現物を確認して購入すると良いと思います。
 
IMG_1206
その後、はみ出ているネットをカッターで切れば完成。
誰でも出来る作業でした。
ちなみに自分が参考にしたページもリンクしておきますね。

〔参考にしたサイト〕
http://www.cainz.com/jp/howto/sumai/amido.html
http://car-e.net/diy/amido.php
 
〔キャッチーで格安な『kotaki hause』募集再開〕
築28年、3SLDK、87平米、駐車場付き、ペット可の戸建賃貸はこちら>>
 
 

2015-11-12 | Posted in All Post, Rental HouseNo Comments » 

 

『Sun Vocal School(サンボーカルスクール)』様のサイトをアップしました

580
 
2011年10月のオープンよりお付き合い頂いている『サンギタースクール』さんが、
この度、業務拡大の為、『Sun Vocal School(サンボーカルスクール)』さんをオープンしました。
サンギタースクールさんの既存のデザインをとても気に入って頂いており、
姉妹スクールと言う事で今回も基本的なデザインは同じ形で制作させて頂きました。

ギタースクール様も現在、生徒さんの集客はサイトのみと言う事なので、
ギタースクールに続き、ボーカルスクールのサイトも集客に貢献できたらと思っております。

〔Sun Vocal School様のサイトはこちら〕
名古屋駅前のサンボーカルスクール
  
   

2015-11-12 | Posted in All Post, Site WorksNo Comments »