2013-06

今週おもろかった本

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』を読んでみた

毎度どうもシゲブロンです。
本日は久々に”今週おもろかった本”の話ですよ。

読書と言えば、もっぱらビジネス関連の本が多く、最近はNPO設立に当たって
それ関係の本ばかり読んでいたのですが、設立も完了して一段落したので
久しぶりに小説を読んでみましたよ。
選んだ小説は、村上春樹『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』でしたが
これが結構オモロかった。

内容は、主人公以外の登場人物の名前には、全て”色”が含まれていて、
”色”を持たない主人公の多崎つくるが、ある日突然仲間から敬遠され、
十数年後にその理由を調べていくって話。

敬遠された謎がだんだんわかっていくので、先がどんどん気にはなっていったけど、
最終的に張本人は、数年前に不振な死に方をしていて、結局全て解決って感じはなく、
個人的にはハッキリさせてほしかったな。

それに、タイトルにもなっている”色彩”が主人公の多崎つくる以外にはあり、
その”色彩”の持つ直接的な意味が、僕にはよくわからなかった。

あとは、主人公を含め、登場人物が物事について哲学的って言うか、頭がいいっていうか、
”死について”一晩中かたり合う所や、”性”について書かれた所も、
そんなに難しく考えなくてもいいじゃんて思ってしまう凡人の僕でした。
まー最終的には面白かったし、たまには小説もいいもんですなって事で。

話が変わりますが、ビジネス関連の新書とかって、最初はレビューがほとんど無いんだけど、
この小説を含め、人気の小説ってすごく沢山書かれているんですね。
この本も、500件以上のレビューが既に書かれており、
人によって、いろんな捉え方や考え方があるんだなーって関心しました。

そしてこの後、久しぶりに『カフーを待ちわびて』を読んだんだけど、
やっぱり僕は、小説ならこういう感じのが好きですねー。
仕事に夢中になりすぎたり、数字にこだわりすぎてガツガツしてんなーって
思う時にこの本を読むと、穏やかな気持ちになれるし、肩の力が抜けていいんですよね。

  
    

2013-06-29 | Posted in All PostNo Comments » 

 

第2弾フリーバスケも大盛況でした

定員20名の予定が総勢25名の方が参加してくれました

6/25(火)にダイエットフリーバスケ第2弾を開催しましたよ。
お申込の段階で20人の予定でしたが、お友達連れの方なども多く、
最終的に25人位の方が参加してくれました。

ほとんどの方がネットやmixi、そしてファイスブックからのお申込みでしたが、
皆さんなかなかのレベルで、結構盛上がっていましたよ。
今回は女性も6名程の方が参加してくれましたので、各チーム1.2名の女性の割合で、
男女混合バスケとなりました。
 

経験者の方が多くなかなかのレベルでした


 

仕事の仲間の伊織ちゃんやザッキーも参加してくれました


フットサル界からは伊織ちゃんも参加してくれました。

 

ザッキーはたこやき屋スタイルで参加してくれました。
仕事でも繋がりのある伊織ちゃんやザッキーも参加してくれて、
たまには息抜きにスポーツを一緒にするのも良い物ですよねー。
 

アネロスタッフの皆さんも参加してくれました

〔次回フリーバスケの予定〕
7月17日 フリーバスケ|守山スポーツセンター
8月13日(火) フリーバスケ|名古屋市体育館
 
   

2013-06-28 | Posted in All Post, EventNo Comments » 

 

陶芸合コンが良かったらしい!!



毎度シゲブロンです。
本日は、スポーツや体験イベントの『アネロクラブ』からのネタですよ。
『アネロクラブ』では先週末6月22日に、名駅の陶芸工房『ちよ野』さんで、
”少人数制の陶芸体験合コン”を開催しましたよ。

今回は超初級ということで、平皿を作りだったそうな(この日のイベントスタッフは伴ちゃんでした)
土を練るところから始まって→形を作って→色付け、絵付けの順に作業をして
開始から1時間20分くらいで完成という流れだそうな。
 

作業終了後はトークタイムへ!!


作業終了後は、お茶を飲みながら、最初に書いていただいたプロフィールカードを交換しての
おしゃべりタイムだったそうな。
持ち時間は3分で、異性の参加者さん全員とおしゃべりして頂いたそうな。

一緒に陶芸をした後なので会話もとても弾んでいたとかいないとか。
プロフィールカードを使ったトークタイムも意外と好評だったそうな。
そして、2時間のイベント予定でしたが、その後も皆さん会場に残られて
おしゃべりを楽しんでいたそうな。

ちよ野さんはワインセミナーも開催しているので、気が付くと何故かワインが登場したそうな。
”ちよ野”さんの小崎先生は、少し目を離すとワイン持ち出してきてくれる素敵な先生です。

〔アネロクラブでは定期的に体験合コンを行っています〕
スポーツや体験型イベントの『アネロクラブ』はこちら>>
  
    

2013-06-27 | Posted in All Post, EventNo Comments » 

 

〔業務連絡〕6/26〜7/2までお休みを頂きます。


どーもシゲブロンです。
上記画像は、6月21(金)に行われたNBAファイナル第7戦をスポーツバーで観戦した時の画像です。
せっかくなら、大勢で観戦したいなと思い、FBやサイトで観戦希望者を募りましたが、
結局チームメイトと友達と僕の4人しか集まらず、日本の底力を実感する形となりました。

結果は、ヒートが2年連続優勝。そしてレブロンがMVP。
たまにはNBA観戦も楽しかったですよ。
 

本日(6/26)〜7/2まで新婚旅行に行ってきます

そして、話が変わりますが、本日(6/26)の夕方から7/2まで、
新婚旅行休暇の為、サイト修正業務やアネロへのご連絡などは、メールのみでの受付となります。
大変ご迷惑をおかけしますが、ご協力よろしくお願い致します。

メールのご返信に関しても、普段より時間がかかると思いますので、
何卒よろしくお願い致します。
  
   

2013-06-26 | Posted in All Post, Event, Private, Site WorksNo Comments » 

 

ビアガーデンを堪能するの巻

中日ビル屋上のビアガーデンに行ってきました

昨日は仕事後に、かなさんのお姉さん夫婦と、中日ビルの屋上のビアガーデンに行ってきましたよ。
行ってみると、毎週月曜日は500オフデーと言う事で3500円が3000円に。ラッキー。

このビアガーデンのジョッキは、タンブラーみたいなステンレス製で、
冷たさが2時間キープできるとか、できないとかと言う優れもの。
夜風に吹かれ、なかなか気持ちよく飲めましたよ。
  

ビアガーデンからダーツバーへ


ビアガーデンからダーツバーに行く事になりましたが、ダーツが下手な僕。
でも久々のダーツは楽しくて、いつの間にやら1時半。
おかげで本日は少し寝不足気味です。
  
   

2013-06-25 | Posted in All Post, PrivateNo Comments » 

 

大阪に出陣してみた

どうも、最近名古屋で噂の、”あのシゲブロン”です。
『どのシゲブロンだよっ!?』そんな声が聞こえてきそうですね。
不快な思いをしましたらすみません。
しかし、本日はこんなテイストでいってみたいと思います。

先週末は、去年の11月に計画を始め、危うくお蔵入りしそうだった
”幻の大阪イベント”をじゅんじゅんさんと開催してきましたよ。

イベントは夜の7時からだったので、昼過ぎに出れば十分間に合うのですが、
せっかくなら観光がてら早めにいこう!!と言う事で朝の9時に出発。
昼過ぎには大阪につきましたが、男2人どちらも事前リサーチは無し。
   

知っている所と言えば、”鶴橋 焼肉”と言う事でまずは焼肉へ。


知っている所と言えば、”鶴橋 焼肉”と言う事で、まずは焼肉を食らいました。
その後、どこに行こうか迷いましたが、あまり知らない上に、人ごみが苦手なので、
結局、大阪城の公園で車を止めて3時間仮眠。
本当につまらない男です。
  

イベント会場の大阪・本町の『wine dinning デューク』さんへ



この日の会場は、大人の雰囲気の漂う本町の『wine dinning デューク』さん。
この季節の夜は、テラス席がとても気持ちがいいんです。
そして、オフィス街に当たる本町の週末は、閑静でガヤガヤしていない雰囲気が◎。
   

あの有名な”出会いのカリスマ辻谷”さんと、じゅんじゅん


今回のイベントはまだまだ力不足な僕たちなので、
名古屋でも一緒にイベントを開催させてもらっている”出会いのカリスマ辻谷”さんとのコラボ。
お店の手配から司会進行まで、さすがは”出会いのカリスマ”でしたね。
  

なんやかんやイベントは大盛況でした。


イベントも男性21人・女性33人と女性が多く、名古屋では滅多に無い女性が多いパターン。
大阪は男性より女性が多い事がほとんどだそうです。

もしかしたら失敗に終わり、第2弾は無く、
”幻の大阪イベント”になる可能性も考えていましたが、
”出会いのカリスマ”辻谷さんの活躍で、なかなかの手応えを感じる事が出来ました。

個人的にも、新天地でのイベントは初心にかえれますし、楽しかったですねー。
そして、『大阪カフェパ』に続き、次回のイベントは『大阪ビジパ』も
本格始動してくれると良いんですが….。

そんな訳で名古屋の皆さんも、大阪に出張や遊びに行った際は、
大阪カフェパ』と、『大阪ビジパ』を是非チェックして下さいね。
   
   

2013-06-24 | Posted in All Post, Event, PrivateNo Comments » 

 

NPO法人の収益事業について


どーもシゲブロンです。週末に海水浴に行って少し黒くなったシゲブロンです。
昨日は、アネロのNPO法人登記に合わせて、税務署に”開業届”と”給与支払事務所届”を
提出しに行ってきましたよ。
合わせて、NPO法人アネロの活動内容が、収益事業にどれくらい該当するのかも相談する事に。

収益事業についてはネットなどで調べても詳しい情報がなく、勝手な自分の感覚で、
交流会等のイベントは収益事業に当たり、スポーツなどのイベントは収益事業に当たらない
のかと思っていました。

そして以前、確定申告や開業・廃業について、税務署の方に相談しに行った時に、
確かな答えは無く、”自分の判断が基準に”的な曖昧な返答だった事が合ったので、
今回もあまり明確な回答は無いのかと思いながら、相談にお伺いしました。

相談ブースに案内され、業務内容を説明した所、
今回の担当の方は熱心に図を書きながら、それを収益事業の34業種の専門の本で
しっかりと調べて意見をくれました。
税務署に行くと、収益事業34業種の定義について、細かく書かれた本もあるんですね。

アネロの内容を簡単に言うと、コミュニケーションの場を提供する交流会を企画・開催し、
会費として料金を頂き、会場費や人件費に充てる事業内容。

収益事業に当たりそうな項目としては、イベント開催などの『興行業』、
そしてどこかから委託された場合の『請負業』、教室などの『技芸教授業』がありましたが、
それぞれについて当たるかどうかの意見を頂き、その上で
『確認の為、詳しい人間に相談してきますのでしばらくお待ち下さい』
と奥にも確認に行ってくれました。

収益事業の定義について、国税庁のサイトでもしっかり記載があるとの事で、
帰って調べてみましたが、僕の調べ方が悪いのかなかなか見つけられず。

皆さんの中にも、収益事業の定義について、悩まれている方がいると思いますが、
税務所に相談に行くと、収益事業34種類のそれぞれに付いて細かい内容が書かれた本があり、
明確な内容がわかりますので是非相談をおすすめします。
  
   

2013-06-21 | Posted in All Post, EventNo Comments » 

 

NBAファイナル第6戦を見るの巻


どーもシゲブロンです。
アキレス腱断裂の手術から、本日でちょうど半年が過ぎました。
バスケを半年以上しなかったのはいつぶりでしょうか?
そして、すごく地道にリハビリも頑張っちょりますよ。

話が変わりますが、昨日はNBAファイナル第6戦が行われており、
スパーズが勝つと優勝が決まるという一戦だったので、昼間からスポーツバーで観戦しましたよ。
結局ヒートが勝ち、3勝づつのタイで、明日21日に優勝が決まる訳です。

久々のNBA、そして久々のパブリックビューイング。
かなりテンションが上がっちゃいましたので、明日のファイナルもスポーツバーで観戦決定。
そして、”せっかくならみんなで見ようじゃないか”と言う事でファイスブックイベントも作ってみましたよ。

もちろん平日の昼間なので、なかなか集まりは悪いですが、
1年に一度の事なので、みんなで見ちゃおうじゃありませんか。是非チェックしてね

〔ファイスブックイベントはこちら〕
https://www.facebook.com/events/391724850936207/
  
   

2013-06-20 | Posted in All Post, PrivateNo Comments » 

 

4月・5月の『テーブルフォートゥー』応援結果

4月・5月で2945食(58900円)分の給食を届けました

僕らの運営する『アネロ』の4月・5月の『テーブルフォートゥー』応援結果のご報告が
遅くなってしまいましたが、4月のアネロの輪から1545食分(30900円)の給食を
開発途上国の子供達に届けました。
そして、5月のアネロの輪からも1400食分(28000円)の給食を、開発途上国の子供達に届けました。

みなさんがアネロに参加すると、お1人様につき100円分の学校給食を
開発途上国の子供達の学校給食として『TABLE FOR TWO』を通して届けます。

開発途上国の子供達の学校給食が1食20円なので、
あなたがアネロのイベントに参加すると、5食(100円)分の給食を届ける事が出来ます。
アネロが『TFT』に参加する事によって、ワイワイ楽しみながらも、
今の環境や周りの人達に、少しだけ感謝できるきっかけになったら嬉しいです。

毎回のイベントの乾杯時にテーブルフォートゥーの活動内容をお知らせしていますが、
気軽でキャッチーな感じで少しだけ誰かの為になる事が出来たら良いですね。
そして、今月よりアネロもNPO法人となりましたので、
キャッチーで楽しい社会活動イベントも開催していく予定です。

2013-06-19 | Posted in All Post, EventNo Comments » 

 

チーズケーキ作りをしてみたよ


人生初のお菓子作り体験

僕らの運営する『アネロクラブ』のイベントで、
お菓子作りや、料理教室的なイベントをやるとか、やらないとかと言う話になりまして、
人生初のお菓子作り体験に行ってきましたよ。

初心者向けと言う事でお題は『チーズケーキ』。
先生や周りの人達の手際が良く、めちゃくちゃ美味しく出来ましたよ。
クッキーを棒でつぶす作業と、皿洗いしかしていない僕が言うのも何ですが、
市販の物よりも美味いくらい。

料理作りは楽しかったし、美味しかったし、男性でも楽しめそうです。
と言う事で近日中に『アネロクラブ』のイベントとして開催予定ですよ。

〔スポーツやワークショップなどのアネロクラブ〕
http://anello-club.com/
  
   

2013-06-18 | Posted in All Post, Event, PrivateNo Comments » 

 

1 / 3123