2013-04

アネロクラブ2ヶ月の歩み

『アネロクラブ』も大人気です!!

本日は、3/1にオープンした『アネロクラブ』のお話ですよ。
オープンからもうすぐ2ヶ月が経とうとしていますが、『アネロ』の立ち上げよりも順調に
アクセスも反響も上がってきていますよ。

理由としては、『アネロ』のサイトやFacebookページからの流入も多く、
既にいくつかのサイトを運営していると、新しいサイトの立ち上げがスムーズですね。
そして既に、逆に『アネロ』へのアクセスの流れも増えてきており、
今後はもっと相乗効果が期待できそうです。

コンセプトも、20代・30代の方向けに、趣味や教室など”余暇の楽しみ方”を
発見できる内容の情報を提供しています。
今後は、自分達の企画したイベントだけでなく、東海地区の楽しそうなイベントに自分達が参加し、
レポートやコラボイベントなどを作っていけたらと思っています。

まだまだ細かい方向性は流動的ではありますが、
『アネロクラブ』を一緒に盛り上げてくれる方や、手伝ってくれる方など募集中です。
その他、ご意見・ご感想もお気軽に『contact』よりメッセージください。

そしてイベントや団体の登録もお気軽に下記よりどうぞ!!
イベント・団体投稿はこちら>>

2013-04-28 | Posted in All Post, Site WorksNo Comments » 

 

週刊シゲブロン


遂にゴールデンウィークに入りましたね。
僕も今日(4/27)〜5/6までお休みとなります。
ただ、休みといってもゴールデンウィークはアネロのイベント盛り沢山なので、
完全なお休みは2,3日程度の予定です。

では、今週も毎週恒例の『週刊シゲブロン』にいってみましょう!!
シゲブロンは、今週も沢山の出来事がありましたよ。

まずは、『写真&カメラ好きオフ会と、昼カフェコン結果レポート』。
先週末も、いつも通りアネロのイベントが開催されましたので、その結果報告でした。
少人数のカメラ好きオフ会と、大人数で開催された昼カフェコン。
どちらも楽しいイベントになりましたよ。

そして、『ごぼう茶とリハビリで減量しています』では、最近のマイブームについて。
専らごぼう茶と、リハビリに励んでおります。
リハビリでは、散歩ついでに、近所の居酒屋で一杯やるのもささやかな楽しみとなっています。

2013年 アネロゴールデンウィークイベントのお知らせ』。2013年のGWもアネロでは、
楽しいイベントを、去年に増して開催していきますよ。

そして今週のビッグなニュース『大阪始めました』。
”冷やし中華始めました”的なノリで、ジャンチャソーさんと、
大阪で楽しい事を始めました。
今後の進展も随時アップしていきますので是非チェックしてください。

最後は、『ララララペッシュ 』でしたね。
やっぱりラペッシュさんは料理もおもてなしも素敵で、大好きなお店です。

今週もこんなシゲブロンとお付き合い頂きありがとうございました。
最後にアネロ情報、本日ワインセミナー、そして明後日はバーベキュー、
その後も、GWはなんやかんや色々やっていますので、是非チェックしてください。

〔パーティー・オフ会のアネロ〕
遊びのホットステーション『アネロ』

2013-04-27 | Posted in All PostNo Comments » 

 

ララララペッシュ

どーもシゲブロンです。
昨日は久しぶり(四ヶ月)ぶりに、シゲブロンお気に入りNO.1の
上舞津のラペッシュさんに、かなさんとランチに行ってきましたよ。

前回に行ったのがクリスマスだったので、四ヶ月ぶりの訪問。
本当は歩ける様になったら、まず最初に行きたかったんですが、
なかなか予約がとれずやっとこさっとこ行けましたよ。

歯医者で働いているかなさんが木曜日休みなので
平日の木曜日から予約してランチってかなり贅沢気分。
そして、天気も良くてオープンテラス席そばのかなり陽気なポジション。
事務所の近くで、昼休みの12:00に予約したので、ちゃんと仕事もしていますよ。

ランチは3種類から選べるメインにサラダとバゲットと紅茶・珈琲が付いて1000円!!
やっぱりコスパ高いですねー。
もちろん肉派の僕は、肉料理の『自家製ソーセージとスペアリブのロースト』を注文。
そして、かなさんの注文は、名前が忘れてしまったけど、”白身魚とムール貝の料理”。

注文を終えると、キッチンからシェフが出て来て
『足治ったんですね。前回は年末でしたから長かったですねー』って
こんな僕を覚えていてくれて、めちゃくちゃ嬉しい一言。
そして、前回お店に行ったのはクリスマスディナーだったので
時期までぴったりで本当にビックリ。

ワリと顔は覚えられやすいタイプの僕ですが、
大体は”親戚の酔っぱらいのおじさんだったわ”とか、
”同級生のゲイっぽくて印象にある人だったわ”などという事が多いので
今回は本当に嬉しかったですね。

しばらくすると料理が登場した訳なんですが、
注文していないレバームースとパテが登場
そしてウェイトレスさんが一言、”シェフからです”と。どーん。


僕の大好きな夜のメニューが、サービスで出てくるなんてマジ感動。
めちゃくちゃ常連って訳ではないこんな僕を覚えていてくれた上に、
大好きなレバームースとパテまで。
やっぱりラペッシュさん素敵だわ。

料理を手にとりかなさんを見ると、感極まってかんさんもこんな感じに。どーん。


やっぱりレバームース美味いわ。
最高の天気、最高の料理、当然ビールかワインが飲みたくなりますがそこは我慢。
素敵な余韻に包まれながら前菜を食べ終えるとメインが登場。

自家製ソーセージとスペアリブのロースト。ビールが飲みたくなります。

かなさん注文の”白身魚とムール貝の料理”。皮がパリッとしてこちらも美味い

本日も美味しい料理に大満足。
やっぱりコスパ高いっす。
何度も言うけどコレで1000円のランチは素敵。

職業病でしょうか?
このお店にくると1000円の価値を考えさせられ、
自分のやっているサービスの1000円が正当であるのか?と考えさせられます。

そして、いくら美味しいお店でも、店員さんが無愛想だとやっぱり次はいきなくなくなりますし、
決して気が長い方ではない僕でですが、そんな僕でもたまにビックリする早さで
キレる時があるかなさんなので店員さんの対応はとても大事です。
そんなかなさんも毎回大絶賛。

パンチ(量)にこだわる僕なので、決して食通では無いのですが、
素敵な空間で食べる美味しい料理は至福な時間でした。
そして、何よりシェフの人柄にまたきたくなるお店です。
帰りは自転車で、『ララララペッシュ』なんて良くわからない歌を口づさんで帰りました。
  
   
〔お店の情報を載せておきます〕
名前:RESTAURNT La Pêche ラ・ペッシュ
住所:名古屋市中区大須4-13-46 ウィストリアビル1F
電話:052-262-8689(早めに予約した方が良い)
営業時間:11:30~14:00(L.O)
     18:00~23:00(閉店)
定休日:水曜日
駐車場:無し
ランチセット(サラダ、メイン、パン、ドリンク)¥1000
ディナーセット(前菜、メイン、パン、ドリンク、デザート)¥3200
食べログ:http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23039569/
※今時点の情報なので、掲載情報は再度確認してくださいね。変更等があっても責任は持てません。

2013-04-26 | Posted in All Post, PrivateNo Comments » 

 

大阪始めました

大阪でもイベント開催しちゃいます。

さかのぼる事半年。
去年11月のブログで、シゲブロン大阪進出って話を書きましたが
なかなか1人では力不足な事と、何より出張的な遠出が苦手と言う理由で
先延ばしになっていた大阪進出が、やっと今年の6月より動き出します。

内容的には、現在運営している『アネロ』の大阪版で、その名も『カフェパ』。
今回の新プロジェクト『カフェパ』は、前職の同僚で、
最近は仕事でもプライベートでも仲の良い、ジャンチャソーさんとの共同プロジェクト。

いくつかの案の中から今回は、ジャンチャソーさん提案の『カフェパ』で決定しましたので、
今回のプロジェクトの名付けの親で、本業を活かしサイト制作も担当してくれました。
やはり、ウェブに強い人と組むと展開が早いし、いろんなアイディアが出て楽しいですね。
僕も足を引っ張らない様に、アネロの経験を活かし、楽しい感じで発展させていきたいと思います。

6月からの予定ですが、既に最初のイベントも決まりまして、
初イベント&大阪観光が少し楽しみです。
ただ、ビジネスホテルなどでの外泊は苦手なので、
なんとしても日帰りにはこだわっていきたいと思っています。

どんな感じになっていくかは今の所、未知数ですが
とにかくワクワクする様な内容にしていきますのでこちらもよろしくお願いします。

〔大阪カフェパ〕
大阪 社会人サークル『カフェパ』

2013-04-25 | Posted in All Post, EventNo Comments » 

 

2013年 アネロゴールデンウィークイベントのお知らせ

GW(ゴールデンウィーク)イベント

ゴールデンウィークもイベント盛り沢山!!

皆さん、もうすぐゴールデンウィークですね。
ゴールデンウィークの予定はお決まりでしょうか?
そんな訳で、本日は僕らの運営する遊びのホットステーション『アネロ』
2012年のGWイベントを振り返り、2013年のGWイベントのお知らせをさせて頂きますよ。
  

〔2012年のゴールデンウィークを振り返る〕

4/27の大須カフェパーティーイベントレポート>>
ゴールデンウィーク初日と言う事もあってかみなさん良いテンションでワイワイされていました。
総勢70人以上の方が参加してくれて大変盛上がったとさ
  
4月30日 GWだよ!!お洒落カフェパーティーレポート>>
こちらも総勢50人以上の方が参加してくれ、みなさん仲良くなっていましたね。
  
5月4日(祝)庄内緑地公園でバーベキューレポート>>
総勢170人以上の方が参加してくれてビッグなバーベキューになりました。
あまり人数が多くなるとパンチがありすぎるので今年は定員を100人とさせて頂きます。 
 

〔2013年のゴールデンウィークイベントはこちら〕

4月26日(金) GWカフェパーティー>>
4月27日(土) ”これであなたもワイン通”ワインセミナー&試飲会>>
4月29日(月・祝) 庄内緑地公園 バーベキュー>>
5月3日(金)ゴールデンウィーク2013カフェコンパーティー>>
5月4日 庄内緑地公園でBBQ>>
5月10日(金) 名刺交換&ビジネス交流会>>
5月11日(土) キャンドルナイトin『TOMOSHIBI』>>

今年は去年よりもイベント盛り沢山となっていますので
是非、皆さんお誘い合わせの上遊びに来てくださいね。

2013-04-24 | Posted in All Post, EventNo Comments » 

 

ごぼう茶とリハビリで減量しています

ごぼう茶で減量に励んでいます。

最近、ごぼう茶がマイブームのシゲブロンです。
きっかけは、1ヶ月位前に友達のジュンチャソーさんに紹介してもらった事なんです。
いつもは健康食品などあまり興味がない僕ですが、
実際に紹介者の友達が10キロ以上痩せたのをこの目で見ているので、飲んでみる事に。

という事でネットで調べてみると、巷ではごぼう茶ブームがきているらしく、
かなりの種類でどれを買っていいのやら。
種類が多く、迷ってなかなか買えなかった訳なんですが、
近所のドラッグストアに行くと、2種類しかなかったのでとりあえず安い方を購入。

飲んでみると、とにかくおしっこが近くなります。
寝る前に飲むと、夜中にトイレに二回も行く事もあります。
利尿作用が高く、それが本当に良い事か悪い事なのかまだわかりませんが
体重は減って来ているので、もう少し飲んでみたいと思っています。
 

金山の和咲日さんへ

そして、もう1つのマイブームはリハビリの散歩ですね。
散歩と言っても、途中でフラっと近所の居酒屋に寄るのが好きなんですよね。
これじゃあ減量になりませんが、健康な時は歩く事も少なかったのでとても新鮮。
こないだは、上記画像の金山の和咲日さんに行ってきましたよ。

今まで2,3回いこうと思ったんですが、いつも満席で予約がとれず、
この日は当日にも関わらず予約が取れたので、行ってきましたよ。
お店に入ってカウンター席に案内されてビックリ、
いつもリハビリでお世話になっている病院の方が隣の席に座っていて遭遇。

刺身などの和食が中心で、料理も美味しかったのですが、
お店の大将がとてもフレンドリーで、その人柄に、また行きたいと思うお店でしたね。
足が回復したら、時間のある夜は以前の様にバスケをする予定なので、
動けない今のうちに、ちょっと大人な体験をしておきたいと思いますよ。

〔お店情報〕
店名:和咲日(WASABI わさび)
ジャンル:居酒屋、魚介料理・海鮮料理、寿司
住所:愛知県名古屋市中区金山2-8-4 エスポア金山 1F
tel & fax:052-339-5883
食べログ:http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23008357

常連さんが多く、なかなか予約が取れないので早めの予約が必須ですよ。

2013-04-23 | Posted in All Post, PrivateNo Comments » 

 

写真&カメラ好きオフ会と、昼カフェコン結果レポート

写真&カメラ好きオフ会

先週末も、僕らの運営する遊びのホットステーション『アネロ』では、
金曜・土曜と週末にイベントを開催しましたよ。

金曜日は、バスケ仲間でもあるばんちゃん幹事の初企画イベント、
その名も『カメラ好き、写真好きパーティー』。
参加人数は総勢15人と、今までのイベントの中で最小を記録しましたが、
少人数の方がアットホームでイベントが1つにまとまり、結果的に楽しい会になりしたね。

とても巨大なレンズを付けた本格的なカメラを持って参加してくれた方から、
何も持たずに参加してくれた方まで、とてもフリーなイベントになりました。
内容も開始早々にジェンガが始り、中盤からは占いが始まり、
あまりカメラには関係のない会となりましたが、皆さんで二次会にも行かれていましたので
ご参加頂いた方々も楽しんでくれたのではないでしょうか?

今回の経験を元に、今後も15人〜20人定員で小規模なイベントも開催していきたいと思います。
その際は、今回以上にコアでマニアックなコンセプトで開催したいと思いますよ。
  

昼間のカフェコンも好調です

そして、土曜日はpresさんとコラボで行った昼間のカフェコン。
前日とは対照的に、総勢90人近い方が参加してくれて、かなりの熱気に包まれていました。
こちらはこちらで、沢山の方との出会いを提供できる内容となっています。

今後はイベント告知の段階で、『少人数イベント』というカテゴリーを作りますので、
あまり沢山の人がいる所が苦手な方は是非そちらにご参加下さい。
現在は、アネロクラブのイベントは比較的少人数となっています。

〔大人数のパーティーやオフ会の”アネロ”〕
遊びのホットステーション『アネロ』

〔コンセプトのある少人数イベント”アネロクラブ”〕
スポーツやワークショップ『アネロクラブ』

2013-04-22 | Posted in All Post, EventNo Comments » 

 

今週おもろかった本(僕らの時代のライフデザイン)

僕らの時代のライフデザイン

今週の一冊は”僕らの時代のライフデザイン”

自分を実験台にしたプロジェクト「ノマド・トーキョー」を行った米田智彦の本。
決まった住居・職場を持たず、シェアハウスやコワーキング、SNSの繋がりで点々と
1年間暮らしてみたって話でした。

住居や職場をシェアするって、最近身近でも急に増えてるし、
ある種、流行のファッションみたいになっているとも感じますよね。
住居については、20代前半に友達と家をシェアした経験から、
個人的にはシェアしたくない派の僕ですが、職場や物についてはシェア賛成派ですね。

この本に出てくる様に、仕事についても終身雇用って時代じゃないし、
1つの仕事にこだわらず、プロジェク単位で誰かと組んだり、辞めたり、
そしてまた新しい事を始めたり、掛け持ちしたりって感じはとても共感できましたね。

正直、フリーで仕事をしていると、俺大丈夫なのかって時々考えたりする事もある訳なんですが、
世の中の普通に右へ習えで、身を削ってもっともっとって収入を増やしても
終着点って一生なさそうだなって事を最近すごく感じます。
逆に思い切って自分の満足できる生活レベルだったり、幸せを感じるレベルをグッと下げちゃうと、
すごく気楽に生きれる様になるなって事もすごく実感しています。

この本に書いてある様に、自分が生活していくのに必要なお金を計算してみると、
意外と自分が思っているより必要が無い事がわかりますし、
人間は何にビビって生きているんでしょうか?

住居も仕事も、そして自分のマインドも世の中の普通に惑わされず、
自分の価値観を持とう的な人増えてるなーって思った本でした。

〔ノマドトーキョー〕
サイト:http://nomadtokyo.com/

2013-04-21 | Posted in All PostNo Comments » 

 

週刊シゲブロン


どーもシゲブロンです。
最近、リハビリ代わりの散歩がマイブームなんですが、昨日は散歩中に、
家の近くで面白そうなスポットを発見しましたよ。(上記画像のボルタリングジム)
東別院の街の真ん中に、こんな面白そうなスポットがあったのですね。

家に帰ってネットでサイトを調べると、初心者も歓迎と書いてあったので
アキレス腱のリハビリが終わったら行ってみたいと思います。
行った事ある方や、興味のある方などのご意見も待っていますよ。

〔お店情報〕
店名:Thumbs Up(サムズアップ)
住所:愛知県名古屋市中区富士見町8-8 OMCビル B1F
tel & fax:052-332-2233
サイト:http://www.omcwall.com/

そして、本日は土曜日なので毎週恒例の『週刊シゲブロン』の日となりますよ。
まずは、『アオイクカフェ美味しかったよ』って話。
おいしい料理とのんびりした時間はいーもんですね。

キャンドルワークショップ&キャンドルナイトを開催してみたよ』では、
先週末に開催したアネロのイベントの話でしたね。
1日に2つのイベントを開催しまして、結構疲れましたが
また機会があればキャンドルワークショップもやりたいと思っていますよ。

そして、『ポタリング&キャンドル作り』では、
前日のキャンドルワークショップに引続き、2日連続でジェルキャンドル作りに挑戦した話。

アネロクラブでは『5月29日 フリーバスケを開催決定』。
前職の仲間だったり、アネロ絡みの仲間だったり、ネットから参加の人だったり、
その名の通り、かなりフリーなバスケになりそうですよ。
社会人になると皆さん、運動をする場所が無くなってくるのでしょう、
1ヶ月以上先の開催ですが、既に参加人数は10人を超えちょりますよ。

そして、久々のブログネタとなった『異業種交流会『チーキー』も好調ですよ』って話。
同級生のおぎゃんさんと去年立ち上げた共同企画『チーキー』。
お互いに忙しくてなかなか進んでいなかったのですが、
サイトもリニューアルをして5月より色々進展していく模様です。

2013-04-20 | Posted in All PostNo Comments » 

 

おぎゃんと共同企画の異業種交流会『チーキー』も好調ですよ

異業種交流会 チーキー

異業種交流会も開催しています

お忘れの方も多いと思いますが、去年オープンしたオギャンさんとの共同企画、
おしゃれな”異業種交流会『チーキー』”も順調に開催をしていますよ。
先日、サイトもシンプルなデザインにリニューアルをしまして、更に見やすくなったはずです。
今後もサイトは、実験台として定期的にリニューアルをしていきたいと思っています。

そしてそして、アプリ職人でビジネス好きなおぎゃんさんが
毎月第2金曜日に『名刺交換&ビジネス交流会』を開催していきますよ。
既存の異業種交流会よりもスタイリッシュでキャッチーな雰囲気となる模様です。

〔こんな方は是非ご参加ください〕
・個人事業の方、会社経営者の方。
・人脈作り、営業の開拓に。
・異業種の方と交流がされたい方。
・独立を考えている方、ビジネスが好きな方。
・何かを発信していきたい方。
・職場以外の出会いをを探している方

〔詳しくはこちら〕
http://cheeky758.com/

2013-04-19 | Posted in All Post, EventNo Comments » 

 

1 / 3123