2013-03

普通ってなんだろね。

サイト制作は難しいね

本日はサイト制作の仕事で
お客様から、契約の途中解約と言うか、クレームを頂きました。

サイト制作のサイトからも、皆さんにこのブログを見て頂いているので
ブログに書く事を迷ったのですが、今後、同じ様な事が起きない様に改善していくには、
僕の”スタンス”を書いておくべきなのかなと思い記事にする事にしました。

解約の理由としては、うちのデザインが気に入らないとか
当社の至らない所が色々あったと思うんだけど、
1番の原因はお客様との価値観の違いが大きかったのかなと僕は思っています。

直接の解約理由としては、
”営業時間内に連絡をして頂くか時間外はメールをしてください”と僕が言った事にあります。
その結果、それでは打合せが進められないと言う事になりご解約。

お客様曰く、『私の知っている営業マンはいつでも電話に出るし、
広告代理店は夜中まで仕事をしているのが普通でしょ』という事でしたが、
僕も『そういう所もありますが、うちは営業時間内のご連絡を皆様にお願いしています』
と反論し、結果的に”そんな上から目線で良く仕事ができますね”と怒らせてしまった。

正直、僕はどちらが悪いと言う問題ではなく、
お互いの”普通”の価値観がそもそも違っていると感じました。

お客様が言う様に僕も、何時に電話をしても出る営業マンは多いと思うし、
広告代理店のスタッフは夜中まで仕事をしている人が多い事も知っています。

ただ、これは多数決をしたら多い事かもしれないけど、
自分の中ではそれが普通だとは思っていないし、
今後もそうならないようにしていきたいと思っています。

だからといって、決して自分が上から目線と言うつもりはないですし、
お客様とはビジネスパートナーと言う形で、同じ目線が良いのかなと思っています。
なので、お客様が絶対という様な場面で時々使われる
『お客様は神様』と言う言葉についても、僕は賛成派ではないです。

そもそもこの言葉については、『三波春夫』さんの言葉が広がった言葉とされていますが
本人も、自分のサイトの中で、このフレーズが誤解されて広まっていると書いています。
参考サイト:http://www.minamiharuo.jp/profile/index2.html

当然、お客様が仕事で忙しく、
こちらの営業時間内にご連絡が難しいと言う事もあると思っていたので、
出来るだけ時間外でも、自分が出れる時には出ようと思っていました。

ただ、今回の原因に、最初は時間外にも電話に出ていたが、
途中から”時間内にご連絡をください”と伝えた中途半端な僕の対応も
ご指摘頂きました。

僕の中で、今回の1番の反省は、
上記の中途半端な対応が1番良くなかった事だと反省しています。
反省を元に、今後は時間外のご対応だったり、夜中まで作業をするつもりは無い事を
しっかりとサイトやブログで皆様にお伝えしていきたいと思います。

正直、ここら辺については悩みどころでもあるので、皆さんご意見頂けたらありがたいです。
今後も『お店屋さんホームページ』をよろしくお願い致します。

〔お店屋さんホームページ〕
http://hp-seisaku-nagoya.com/

2013-03-27 | Posted in All Post, Site WorksNo Comments » 

 

株主優待券で暮らす”桐谷広人”さんがおもしろいって話

”桐谷広人”さんがおもしろい件

本日は、昨日テレビで見た株主優待で暮らす”桐谷広人”さんがおもしろかったので、
動画を探してみましたよ。

財テク棋士と知られ、保有株の1億円が優待銘柄と言う事で、
生活はほとんど現金を使わず優待券のみで暮らしているそう。
久々にテレビで笑ったなー。
ちょっと長いですが上記の動画オモロいですよ。
コレを見たら僕も優待券のある株を買ってみたくなりました。
     

2013-03-26 | Posted in All PostNo Comments » 

 

週刊シゲブロンを探せ


どーもシゲブロンです。
先週は、少しのんびりと読書週間という事で、いろんな本読みましたよ。
上記の『はあちゅう』ブログが人気の”伊藤春香”さんの本も読んでみました。

表紙もそうですが、女性向けな内容で、
内気なリアルの自分と、理想の活発な人間を演じるネットの”はあちゅう”。
ネットで人気の人ってこういう人が結構多そうって感じ。

先週末も金曜日にはアネロのイベントを伏見のカラパナさんで開催しましたよ。
やっぱり暖かくなるにつれて、参加人数も増えてきましたね。
後は、引きこもり気味だったので、あまり変化は無かったんですが
先週を振り返る”週刊シゲブロン”にいってみたいと思います。

たまには本業(何が本業か良くわからないけど)の話で『広告代理店さんのサイトをアップしました
広告代理店さんのカワイイサイトをアップしましたよ。

アネロ2月の『TABLE FOR TWO』応援結果』って事で、去年から応援している『TFT』ですが
2月もしっかり応援させて頂きましたよ。
段々、認知度も上がってきて嬉しいですね。

少しづつ歩ける様になってきましたので最近はリハビリが日課です。
リハビリで散歩が日課です
リハビリの途中に”ちょいと一杯のつもりがいつの間にやらはしご酒”でした。

後は、本を読むと自分と向き合えたり、色々考えたりできるので
そういう時間も大切にしていきたいですね。
のんびり読書もいいね』、『今だから笑って話せるあの時 的な話』。

今週末はおぎゃんさんの”ナイスショットオフ会”が週末にあるんだけど、
久々に会えるのが少し楽しみですね。
今週も楽しい週にしていきましょう!!

2013-03-25 | Posted in All PostNo Comments » 

 

『今だから笑って話せるあの時』 的な話

山あり谷ありの人生です

本日は、誰にでもあると思うけど、シゲブロンの中の、
『今だから笑って話せるあの時』的な話いってみたいと思います。
少し長くなりますが、暇な人は読んでみてください。

アキレス腱断裂中の今も結構しんどいですが、
今でも1番思い出す、僕を変えた『あの時』は23才の時ですね。

まず、プロフィールでは『”自分の海を探す”と言い残し退社』って書いてあるけど
本当は一部上場企業を、情報漏洩問題で懲戒解雇になり、
それと同じ時期に運転免許証の取消しで、一年間免許が取れ無かった時ですね。

そんな事が影響して当時の彼女にも振られ、
なんだか世の中に出たくなくなった事や、
普通免許がなく、退職理由が”懲戒解雇”ということで、なかなか就職もできなかった訳です。

その上、前年度の年収が1500万近くあったので、
無職になったその年は、住民税が200万以上、保険料もマックスで、
退職時に持っていた会社のワラントを売って得たわずかな貯金も無くなり、
電気が止まりガスが止まり、短い人生だったななんて事も考えましたね。

今だからこうやって話せるけど、
当時の僕は、自分が犯罪者みたいに思えて誰とも会いたくなかったし、
全ての事が怖くなった事を今でも鮮明に思い出します。

20〜23まではコンスタントに年収1000万以上稼いでいて
僕の人生の中で1番稼いでいた時期だった気がします。
田舎者の僕は会社に守られてるとか全く考え無かったし、
天狗になって、何をやっても稼げるって思っていたように思います。

そしてその日は突然やってきました。
半期で契約件数が全国1位になり、月収が300万近かった翌月のある日。
前月の反動で調子に乗って会社を休む日が増え、
家でまったりしていた所、本社の法務部の数人が突然、家に入ってきて家宅捜査。

自宅と会社のパソコンや鞄、そして書類はすべて押収。
僕の全ての話はボイスレコーダーに録音されて、一週間自宅から出る事を禁止。
結果的に懲戒解雇。

当時、グループ会社が多く、社内には関連会社の顧客情報がオープンだった気がします。
無知な僕は、関連会社で働く知人と、お互いの会社の数千件の顧客情報を交換していました。
それが会社にばれて懲戒解雇。
22.3才の僕は良い悪いの分別が無く、今思えばゾッとする事を平気でしていました。

あまり書きたくない事だったんですが、
最近、Facebookがきっかけで当時の取締役と繋がり、先週食事に誘って頂きました。
その場には当時の上司もいて、懲戒解雇になってから8年ぶの再会。

自分的には本当にバツの悪い気持ちで一杯で、今まで連絡する事が出来ませんでした。
でも、取締役も上司も逆にずっと僕を心配してくれていた事や、当時の話を笑ってしてくれました。
今更ですが、僕が辞めた後、全社でプリンターの使用が全て禁止になった事も
その時初めて知りました。

正直、収入が良かった時の感覚はほとんど覚えていません。
逆に、料金の滞納で、電気が止まりガスが止まった時に、
何故か水道は止まらなかったので暗闇の中で水のシャワーを浴びていた感覚は鮮明ですね。

その時は、本当に”一生の終わり”くらいに深刻だったけれど、
今思えば、コレがなかったら色んな面で勘違いをし続けた30才になっていたと思います。
(まだまだ今も、まともかどうかもわかりませんが…。)

上記の様な情報漏洩は、現在であれば犯罪行為ですし、
免許取り消しについても『違反者講習』でよく出てくるビデオの主人公の、
まさか自分は大丈夫だろうって感覚があったので、あのままいっていたら、
今頃大きな事故とかしてそうですしね。
結果的に1番悪かった時期が、1番成長するきっかけだったと思います。

当時の話に戻りますが、
その後も、普通免許がなく、前職の退職理由が”懲戒解雇”の僕は
なかなか就職をすることは出来ませんでした。

そんな時、前職の先輩に、当時流行っていたアフィリエイトを教えてもらってやってみた所、
それ迄パソコンが1番苦手な僕でしたが、ライブドアなどの波と、先輩のおかげで
3ヶ月程で月収が100万を超えました。

それも本当に先輩のおかげでしたし、その後もその先輩にはお世話になっています。
今思えば、そういった人が周りにいた事は本当に恵まれていたと思います。

色々なジャンルのブログを作っては、広告を張ってアクセスを集める。
休みの日には売上げが急激にあがり、
初年度の年末年始は、4日で100万以上になった事を覚えています。

ただこちらも、本当はデスクワークが嫌いな事、
そして、色々なジャンルのブログを作りましたが
結局収入のほとんどがアダルト系で、毎日そんなサイトをいじっていると
男性として機能しなくなりそうなので、ある日突然辞めました。

まだまだ結構な収入になっていた中で辞めれた理由も、
23才の時の経験が大きかったと思いますね。

僕以外に、2人と一緒にやっていましたが、
2人は継続していく事を決めました。
ただ、僕の名義で事務所を借りていたので、一旦事務所は引き払い、
2人は新たに事務所を借りて、その後も2年くらい継続していたそう。

その後、26才位からだんだん自分にとっての幸せだったり、
お金を稼ぐって事だったりを、ゆっくり考える様になってきた気がします。
それでも自分が何をしたいのか良くわからないので、
収入は少ないけど愉快な仲間達とバスケを週4回位して、週に1回BBQしてましたね。

そんな中で今のエムアンドエムデザインを4年前に始めて、
アネロをやって今に繋がってきています。
やっぱり今が1番楽しいし、ワクワクするし、もっと勉強しなきゃって思える気がします。

いまだに一緒にやってきた先輩には迷惑をかけっぱなしで、まだまだ追いつけないけど
僕がもっともっと成長したらまた縁があるかもしれないしねって思っています。

振り返ってみると、ワリと上がったり下がったりしてきましたね。
僕だけかもしれないけど、やっぱり調子の良い時よりも
”どん底”的な時の方が良く覚えているし、そういう時が1番成長出来た気がします。
むしろそういう時しか成長できていないのかもしれません。

そんでもって昨日の記事に書いた”家入一真”さんの本にも書いてあったけど
死にたくなるような事が合った時は、それが一生続くように感じるけど、
結局、それは一時的な物で、今の自分を作る過程にしか過ぎないって事を共感します。

なるべくなら、もう二度となりたくないけど、もう1回電気とガスが止まったら
僕1人なら、日が暮れて暗くなる前にシャワーを浴びて寝れば良いと思えるだろうし、
仮に自動車免許が無くなっても、リュックサックをしょって
”自転車最高ーっ”て生きれそうな気がしています。

やっぱり誰かがいっていた様に、
『全ての出来事は中立で、その人のとらえ方次第』ですよね。
そんな訳で今回のアキレス腱断裂も、今から復活後の一皮むけたシゲブロンが楽しみです。

本日は、長々とお付き合いさせてすみませんでした。
明日は、サクッと”週刊シゲブロン”を予定しております。

2013-03-23 | Posted in All Post, PrivateNo Comments » 

 

今週おもろかった本(お金が教えてくれること)

”家入一真”さんの『お金が教えてくれること』面白かった

今月読んだ本の中で1番面白かった本。
友達のオススメだったり、ブログで紹介されている記事を見て読んだ訳なんですが
とにかく面白かったですね。

僕にも馴染みがある『ロリポップ』や『ムームードメイン』を運営する
”paperboy&co”の元社長だったり、現在は”CAMPFIRE”が話題になっている
”家入一真”さんの書いたお金に対して学んだ内容を書いた本です。

冒頭から”現在はお金がない”って事から始る訳なんだけど、
上場企業の元社長で、現在も有名な人がお金がないって言ったてなかなか信じられない。
読んでいくと”paperboy&co”を退任して、数十億を手にしたんだけど
毎月飲み代に2000万以使い、拡大していった飲食店事業でそのほとんどが無くなったらしい。

父親は趣味も無く不眠不休で働き続けたけど、借金が発覚して両親が離婚した過去や、
そういったお金のコンプレクスでジョットコースターみたいにお金を稼いで、
そして使いきちゃって。
けど全然悲観的な内容じゃないし、最終的には今はお金はあんまり無いけど1番楽しそう。
ハッピーエンドの継続系って感じ。

勉強になる事も多かったし、お金に関するコンプレックスとか共感する内容が多く、
ファンになっちゃいましたね。
そんな訳で本日、今更って感じの昔の本もありますが
”家入一真”さんの本をアマゾンで全部注文してみましたよ。

2013-03-22 | Posted in All Post, PrivateNo Comments » 

 

4月6日(土)に鶴舞公園でお花見しますよ

お花見・名古屋・鶴舞公園

鶴舞公園でお花見します

僕らの運営する”アネロ”でも、4/6土曜日に鶴舞公園でお花見をする事になりましたよ。
って事を先週に決めたんですが、
今週になって急激に暖かくなってきて、東京では桜の開花情報が入ってきています。

なにやら東海地区も3/28には満開と言う事で、
翌週の4/6まで桜ちゃんが残っているか、かなり心配ですね。
やっぱりこの時期に行われるお花見のタイミングって難しいですね。

ただ既に20人近い方にネットからお申込を頂いていますので日程の変更はしませんよ。
4/6に桜がほとんど無くても、その時はピクニックと言う事で楽しもうじゃありませんか。
ビールサーバーにおつまみ、それに楽しい仲間が集めれば楽しい事間違いなし。
新年度の始る季節ですし、楽しい事を探している方は是非お気軽に遊びにきてください。

詳しくはこちら
http://anello-club.com/850/

2013-03-21 | Posted in All Post, EventNo Comments » 

 

のんびり読書もいいね

僕らの運営するアネロの方向性を考えていくにあたって、
ひょんな事からNPO法人でやっていくのも面白いんではないかと言う話になりまして、
2月末〜3月前半は、NPOや社会事業家と呼ばれる人の本にハマっておりました。

そして、読んでいくうちに、やはりNPO法人でやっていけたら色んな所で視野が広がりそうですし、
勉強になる事も多そうなのでNPO法人の申請をする事に。

そうは言ってもNPOについてほとんど知識が無かったので、勉強しなきゃいけない事も多いですね。
そんなこんなで、申請書類の相談に行っては間違いを指摘されての繰り返しを
1ヶ月位やっておりましたよ。
知人の協力もあってなんとか3月前半にはアネロをNPO法人にする申請は終わりまして、
現在は結果待ちの状態に。

確定申告とNPO申請は、僕の1番苦手な書類作成が中心で、なんだかとても疲れましたよ。
なので先週からは少しのんびりと、時間を取って散歩と読書タイムを設ける事にしました。
そんな訳で先週は下記の本を読んでみましたよ。

人生が変わる二枚目の名刺。パラレルキャリアという生き方


2枚目の名刺って事で、会社員(本業)+自分の好きな事(副業)を推進している内容でしたね。
副業で小遣い稼ぎってよりは、副業は完全に自分のやりたい事をやろうよって感じ。
それによって本業にプラスになる事も多いよ的な。
  

結局「仕組み」を作った人が勝っている


5年前位に同じ内容の本が合って、それの続編的で”あの人は今”みたいな感じ。
いつか最初の本を読んだので読んでみたけど普通な感じでしたね。
 

【ニッチな商売】気づきのネタ帳

 

よく考えると僕の社会生活は、
マイラインに始まり、アフィリエイトやサイト作成など、競合が多い分野で商いをしてきましたが
最近は、大きな会社や競合がなるべくいない、そして興味も示さないような分野が
いいなーって思っているので何となく読んでみました。

足も治って色々変化が起きている時期なので、
色々考えてみたいですね。

2013-03-19 | Posted in All PostNo Comments » 

 

リハビリで散歩が日課です。

アキレス腱の断裂から14週目。
だいぶ歩く事が出来る様になってきましたが、
まだまだ左足を踏み出す時に腰が引けてしまう状態。
普通に歩く感覚を完全に忘れてしまっている自分に少しビックしますね。

朝や動き始めは、つっぱり感と痛みがありますが、
少しづつ動かしていかなければいけないので、散歩を日課にしようと思っています。


そんな訳で昨日はかなさんと散歩の途中に数ヶ月ぶりの居酒屋に。
なんか気分良くなって、居酒屋の帰り道の居酒屋を更にはしご。
全部で3杯しか飲んでいないのですが、久々に飲むと酔いますね。

5時から飲み始め、8時には家に帰ってきて9時過ぎに就寝。
最近はおじいちゃんみたいな生活しています。

2013-03-18 | Posted in All Post, PrivateNo Comments » 

 

アネロ2月の『TABLE FOR TWO』応援結果

table for two

アネロは『TABLE FOR TWO』を応援します

2月も皆さんがアネロに参加してくれた輪から1120食分(22400円)の給食を
開発途上国の子供達に届けました。
みなさんがアネロに参加すると、お1人様につき100円分の学校給食を
開発途上国の子供達の学校給食として『TABLE FOR TWO』を通して届けます。

開発途上国の子供達の学校給食が1食20円なので、
あなたがアネロのイベントに参加すると5食(100円)分の給食を届ける事が出来ます。
アネロが『TFT』に参加する事によって、ワイワイ楽しみながらも、
今の環境や周りの人達に、少しだけ感謝できるきっかけになったら嬉しいです。

3月には”食の不均等”の解消をテーマにしたTFTプログラム導入の
ローカロリー・ヘルシーメニューパーティーも開催しました。
こちらも沢山の方が参加してくれた楽しいイベントになりましたね。

最近ではアネロのTFT参加に賛同してくれる方も増えてきて、
この取り組みがきっかけにアネロにご参加頂いている皆さんの日常も
少しだけでも幸せになっていったらいいですね。

2月は22400円を送りました

最近、面白い事無いかなーなんて思っている方はチェック
遊びのホットステーション『アネロ』>>

2013-03-14 | Posted in All Post, EventNo Comments » 

 

”食の不均等”を解消するTFTパーティーを開催しました

TFTパーティー

先週末、僕の運営するアネロでは”食の不均等”を解消するTFTプロジェクトに賛同したイベントを
開催しましたよ。その名も『大人のヘルシーメニューParty』。

”大人”と付けただけ合って、今回は30代以上の方が多く大人なイベントになりましたよ。
料理もローカロリーでヘルシーな物を中心に、今回も皆さんが参加された参加費の中から
お一人に付き100円を開発途上国の子供達に学校給食として届けます。

自分で言うのも何ですが、給食を届けるだけでなく、
参加された方にもヘルシーな料理を食べて頂ける一石二鳥なイベントですね。

私事ですが僕にも30年目の春きました。
2ヶ月半ぶりに松葉杖なしで、自力の二足歩行が復活しました。
まだまだヨタヨタなので後ろから『ワッ』とかすると本気で転んじゃいそうです。
これやってくれって振りじゃないですよ。

まだまだイベントでは受付業務くらいしか出来ませんが、
花見くらいには戦力になる様に頑張っていきます。

最近、面白い事無いかなーなんて思っている方はチェック
遊びのホットステーション『アネロ』>>

2013-03-12 | Posted in All Post, EventNo Comments » 

 

1 / 212