2012-11

月刊シゲブロンを探せ!!【11月号】

11月のシゲブロンについて振り返ろう


本日は11月も月末と言う事で、月末恒例の『月刊シゲブロン11月号』の日ですよ。
そして明日から12月なので今年もラスト1ヶ月となりますが皆さんやり残していませんか?
シゲブロンは、9月は新規のサイト制作の仕事が急激に入り、10月はその制作に追われ、
11月はそれが一段落したので、バスケやアネロなど趣味的な事に力を入れた月でしたね。

何と言っても11月のメインイベントはコレですね。
バスケ青年全国大会は悔しい結果に』。リンクス初の全国大会は、3回戦で東京に1点差で敗れ、
結果的にベスト8という結果に。悔しかったですが良い経験になりましたね。
既に来年の全国大会への予選が始まっており、お金は掛かりますが来年の全国大会も狙っています。

バスケも一段落しまして、11月はなんやかんやでアネロに手がかかりましたね。
まずは、『岐阜に遠征してきたよ』。
岐阜開催に向けて、ばんちゃんと会場選びをしてきましたよ。
駅の近くの素敵なお店で、条件も良かったので来年より岐阜開催が決定しましたよ。

続いては『岐阜開催に続き、カフェタイム開催も決定』って事で、
12月より、前々からリクエストの多かったカフェタイムでのスイーツパーティーも開催。
現在、同日夜のクリスマスパーティーは70人と定員間近ですが、カフェタイムはまだまだですね。

極めつけは『シゲブロン早まったか!?』。
岐阜開催の時に関西での開催と言う話も出ており、とりあえず岐阜からと決まったんですが、
たまたま関西でのコラボのお話も良い方向へ進み、段階的にですが
関西へのアネロ進出が決定しちゃいましたよ。

そして明日には10月にサイトをアップした、異業種交流会チーキーの初イベントも開催。
少しづつですがチーキープロジェクトも進行中』ではチーキの初イベントについて。
初イベントながら、なんやかんや50人近くの方がネットから集まっており、明日が楽しみですね。

いよいよ明日から今年ラストの月になりますが、頑張っていきましょうね。

2012-11-30 | Posted in All PostNo Comments » 

 

シゲブロン早まったか!?

シゲブロン
本日は『シゲブロン早まったか!?』と言う題名で行きたいと思いますよ。
何を早まったかって話なんですがね、
遊びのホットステーション『アネロ』が、大阪進出するとかしないとかってそんな話なんですよ。

アネロ』を始めて1年半が過ぎた訳なんですが、
最近ではアネロを手伝ってくれるスタッフさんも多くなってきてですね、
”名古屋以外でもアネロをやってみようじゃないか”なんて話がでてきた訳なんですね。
いわゆるアネロ”横展開”的な話です。

名古屋でワリとうまくいってるからといって、別の地域でもうまく行くとは限らない。
そんな意見もありますが、サイトが中心なので特に費用もかからずコレと言ったリスクと言えば、
”労力が無駄になる”か、”関西弁でののしられる”位しか思い当たらないので、とりあえず開催決定。

本当は、今月の中旬に岐阜の開催を決定したので、
大阪に関しては、今やらなくてもいいかなと思っていた訳なんです。
そんな時、たまたま大阪をメインでやっている『pres』の辻谷様にコラボのお話を頂き、
僕だけかもしれませんが、考え方やフィーリングなどが合ったので
大阪掲載についても話を進めちゃいましたよ。

イベント開催を決定するのは簡単ですが、
問題は人が集まらないと言う事が1番のリスクになる訳で、
まずは12月については『pres』さんに協賛させて頂く形となりますよ。
今後、共存出来る形で、少しづつアネロイベントを作っていけたらと考えています。

pres』代表の辻谷さんとお会いしての印象ですが、
ウェディング関係が本業と言うだけあって、”1度使用したお店は年内は使用しない”など、
イベントのお店探しや空間作りへのこだわり、そして参加者への配慮をすごく感じましたね。
コレがどれだけ大変な事か、自分もイベントを主催している側なので尊敬に値しますね。
それと同時に、僕も”アネロをもっと本気にならなきゃ”と、痛感させられちゃいましたね。

シゲブロンの想像よりどんどん成長していく『アネロ』。
『アネロ』の成長にシゲブロンがついていけず、”シゲブロン早まったか!?”
なんて言われない様に頑張っていきますよ。
 
〔大阪のイベントも是非チェックしてください。〕
アネロイベントスケジュールに掲載>>
  
  
P.S
最近、シゲブロンへのご意見・ご感想、そしてご相談が増えてきて嬉しい限りです。
メールへの返信は当日中を心がけていますが、なにぶん11時には寝ますので、
11時以降は返信できない事もありますのでよろしくお願いします。

2012-11-29 | Posted in All Post, EventNo Comments » 

 

少しづつですがチーキープロジェクトも進行中

異業種交流会チーキー
9月末にアップしたシゲブロン新サイト、その名も”チーキー”。
皆さん忘れていませんか?僕も危うく忘れそうになっていました。
って言うのは冗談で、露出は少なかったですがしっかりと進行中でしたよ。

アップ時の記事”にも書きましたが、初回のイベントは12/1に開催します。
こちらの企画はビジネス番長のオギャン氏と共同企画で、初回の幹事はオギャン氏となりますよ。
オギャン氏はスマートでおしゃれな雰囲気を演出してくれる事間違いなしです。
こんな事書いたら”あおるな”と、後で怒られそうで怖いですが。
最近はもっぱらアプリの開発で忙しそうだったので、久々に会うのが楽しみですね。

そして、初回と言う事で、まだまだ”チーキー”だけでは集客が心もとないので、
遊びのホットステーション『アネロ』と共同開催にしちゃいました。
結果的にアネロからのお申込みが多く、メインのサイトを持っているとこういった時にも
色々助かりますね。

このイベントは初回と言う事と、少人数でしっかりお話する時間を作りたいという思いから、
当初、定員を20人と考えていましたがアネロの力もあり、思ったより申込が多かったので
定員を増員しましたよ。
現在、32人となっていますのでご興味のある方は下記が詳細となります。
12月1日(土)ハワイアンカフェで異業種交流パーティー>>
    

第2弾は2月2日(土)イベント・コミュ主催者の為の交流会

そして、第2弾も既に2月2日(土) で決まっていますよ。
第2弾は、私シゲブロンが幹事の企画となっており、その名も
『イベント・コミュ主催者の為の交流会』。

コンセプトはイベントやコミュニティーの主催者の方に集まって頂いて、
”お互いを探り合いながら話をしよう”って事ではなく、
”ぶっちゃけ何の為にやってんの?”だったり、”わかるよその悩み”なんて感じで
交流できたらなって思って企画しましたよ。

まー、本当は自分が1番そんな感じで、人の意見を聞いてみたかっただけなんですけどね。
いわゆる”迷える子羊”状態ですね。
こちらも既に15人位の方が参加申込をしてくれていますのでご興味ある方はこちら
2月2日(土) イベント・コミュ主催者の為の交流会>>
Facebookページではどんか方が参加しているかわかりますよ>>

〔おしゃれな異業種交流会チーキーはこちら〕
http://cheeky758.com/

2012-11-28 | Posted in All Post, EventNo Comments » 

 

コンセプトは”オフ会以上、クラブ未満”って事で

Mellow Dance Music (DJ LarryNakao)
本日は、最近バスケ並みに運営が楽しいと感じているアネロネタでっす。
当初から、アネロの立ち位置や、方向性を考える時、
当然ですが自分達の勝負できる分野だったり、
得意な事だったりって事を優先してやってきましたが、
やっぱり自分達の好きな事や、情熱を向けられる事を要素に入れていきたいと思いますよ。

自分も一緒にやっている伴ちゃんも、もともとクラブが結構好きだった訳ですが
自分達は音楽に詳しくないので、当然クラブに対抗しようとしたって無理な話で
自分達の勝負できそうなジャンルで勝負しようと言う事で現在の形をとってきました。

ただ、自分達の好きな事の方が面白いし、結果的には良いサービスになるという思いが強まり、
今回決まった事が『オフ会以上、クラブ未満』。
もちろん自分達はDJなんて出来ませんので、アネロでやってくれるDJさんを募集した所、
沢山ご連絡を頂きました。本当にありがとうございます。

ただ、それと同時に折角なら自分の好きなジャンルの方がいいなぁと欲が出てきちゃいました。
そんな時、たまたま上記画像の”Mellow Dance Music”というページを見つけ、
なんとも心地良かったので、ダメもとでしたがFacebookでオファーをしてみた所
快諾してくれたので、12月のイベントからDJタイムを導入する事が決まりましたよ。

コレが、他のオフ会やパーティーとの差別化になったらいいなとも思いますし、
クラブは怖いけど、”出会い”と”お酒”と”素敵な音楽”は好きって人向けの
新たな遊びのジャンルになっていったら楽しいですよね。

『Mellow Dance Music(DJ.LarryNakao)』Mellow Mix。是非チェックしてみてください。

Larry Nakao’s Cloudcasts on Mixcloud

   
      
当然、自己満になってもしょうがないですし、参加してくれる方ありきなので、
試験的に導入後、皆さんの反応をみて今後続けていくのかどうかは考えていきたいと思いますよ。
なので皆さん是非お気軽に、”つまんなかった”とか”もっと話させろ”とか”楽しかった”とか
良い事から悪い事までなんやかんやSNSに書いてくれたらありがたいです。

ご意見・ご感想はFacebookページへ>>

〔パーティー・オフ会のアネロはこちら〕
遊びのホットステーション『アネロ』

2012-11-27 | Posted in All Post, EventNo Comments » 

 

先週の面白かった本(稼ぎたければ、働くな。)

シゲブロンを探せ
ヘルニアになったせいで、毎日お風呂に1時間以上沈むようになった訳なんですが、
最初はその間の暇つぶしに本を読む事にしたんですが、
最近ではお風呂で本を読む時間がたのしくて週に2.3冊は読んでいますよ。
なぜかお風呂で読むのがお決まりで、昨日は本が読みたくて二回もお風呂に入ちゃいましたよ。

基本的に興味のある本しか読まないのですが、
《本を読む→試す→ブログに書く→本を読む→試す→ブログに書く》
たぶんコレが楽しくてしょうがない理由でしょうな。

本を読むだけでは、その時感じる事が多く合っても、
そのうち(と言うより明日には)忘れてしまうので、
面白そうな事を更に調べてとりあえず実行してみる。
そして、ブログやSNSで書いてみる。

《インプットして→試して検証して→アウトプットする》コレだけの事ですが、
なかなか時間がなくてやってみれない人って多いと思うんですよ。
僕自身もそうだったんですが、ヘルニアになったおかげでお風呂に沈む様になり、
読んで試したい事がどんどん出てきて、それをやる様にしてみたら結構いー感じですよ。

そんな訳で先週も3冊読みましたが、その中で1番印象深かったのが上記の
『稼ぎたければ、働くな。』でした。
実際に岐阜県大垣市にある”未来工業”という会社の現在相談役(山田昭男)さんの書いた本で、
少し毒舌な感じもしましたが、”常に考えること”で他社と差別化できる。

既存の常識に疑問をもち、他の会社と反対の事をしていくと言う考え方を書いた本なんですが
言われてみれば日本の97%の会社が儲かっていないのであればそれと逆の事をすべきですね。
具体的に”残業禁止”、”年間休日140日”、”ホウレンソウ禁止”、”ノルマなし”、
”アイディアを1つ500円”などなど、
常識外れだけど、とても理にかなっている内容が多く勉強になりましたね。

きっかけは前に読んだ『日本でいちばん大切にしたい会社』に掲載されていた会社だったので、
読んでみた訳ですがとても面白かったですね。
工場見学も普通は無料の会社が多いと思うんですが、
未来工業は2000円取るそうですが、逆に機会があれば行ってみたいですね。

2012-11-26 | Posted in All PostNo Comments » 

 

東海にボード飲み会旋風来てますよ。

パーティー 名古屋
金曜日はアネロ大人気イベントのボード飲み会を開催しましたよ。
今回は申込が多いので定員を70人から90人に増員して開催しましたが、
5日前には〆切をさせて頂き、今回もありがたい人気です。

当日になって、友達も連れてきてくれちゃったりした方もいて、結果的には100人オーバー。
まー沢山いた方がそれだけ出会いの数も増えちゃいますので
ワイワイしたいと言う人には良かったのかなという意見も頂きました。

ただ、混み合ったクラブ状態の時間帯もあり、
気分の悪くなってしまった方もいましたので、
今後はイベント内容によっては定員はやはり、7.80人とさせて頂きます。

もう1つ良くカフェコンで使わせて頂いているハワイアンカフェさんだと
100人規模でも問題なく、逆に70人位だと少し寂しく感じてしまうので
なんだか感覚がおかしくなってきちゃってるのかも知れませんね。笑

バスケのチームメイトでもある岡村たかし君もスタッフとして参戦してくれましたよ
パーティー 名古屋
ボードパーティーのイベント幹事はばんちゃん
ボードパーティー 愛知

そして、お知らせですが来月の12月8のボード飲み会より、
更におしゃれで楽しい雰囲気を演出する為、DJにも入って頂き、
メローなダンスミュージックのDJタイムも取り入れていきたいと思っていますよ。
こちらについては現在、打ち合わせ中ですので、近日中に詳細をアップします。

〔パーティー・オフ会のアネロはこちら〕
遊びのホットステーション『アネロ』

2012-11-25 | Posted in All PostNo Comments » 

 

週刊シゲブロンを探せ!!

土岐アウトレット
毎度です。シゲブロンです。
昨日は休みだったんですが朝の8時に起きて、土岐のアウトレットに行ってきましたよ。
お店が10時開店なのですが、9時50分に予定通りつきまして、
お目当てのフォーエバー21に行ってみると既に上記の画像の有様でした。
少ししたらすいてくるかと思いましたが、結局すく事はなかったので入れずじまい。

そんなかわいそうなシゲブロンですが、本日も楽しく”週刊シゲブロン”に
いってみたいと思います。
今週を振り返るとバスケも一段落、サイト制作も一段落だったので
アネロちゃんをいじる事が多かった一週間でしたね。
まずはアネロイベントレポート『先週はイベント幹事、ダブルヘッダーだったよ』。
先週は水曜、金曜とイベントがダブル開催だったのでその結果報告。
結果的には総勢200人位の方が参加してくれて成功だったのでは無いでしょうか?

そして、『久々の社内ミーティング』っていっても
本当はたまにはランチにのんびり美味しいものを食べただけなんですがね。
相変わらずラペッシュは美味しいですね〜。ご飯で癒されます。
ちなみにクリスマスディナーもラペッシュを予約済みです。

そしてまたまたアネロの話になっちゃうんですが、リクエストを多く頂く昼イベントの開催決定。
イベントは岐阜開催に続き、カフェタイム開催も決定

そして、元々計画していた内容で、次なるシゲブロンプロジェクトの第3弾について
集客に関するご相談承ります』。プロフィールや過去記事でも書いていますが、
結局、自分の中にある全ての本質には”自分自身で何かを発信したい”という事があります。
そして、同じ様な考えの人をサポートがしたいと言う事もありますますので、
シゲブロンプロジェクト第3弾はそれに向けての第一歩となります。

2012-11-24 | Posted in All PostNo Comments » 

 

集客に関するご相談承ります

イベントの企画や集客、20代・30代の方向けの宣伝のご相談待っています。

シゲブロン
現在、シゲブロン運営サイトで、イベントの企画や集客
そしてサービスの宣伝をしたいと言うスポンサーさんを募集しています。
お手伝いをさせて頂く内容によって、無料〜成果報酬まで考えておりますので、
まずはお気軽にご相談ください。

【こんな事をお手伝いできます】
・各種イベントの集客
あなたのイベントの集客をお手伝いさせて頂きます。

・各種イベント企画
あなたの商品やサービスをコンセプトにしたイベントを作成し、集客・運営まで致します。
”こんなイベントをやってみたいけど一緒にやらない?”というご相談も待っています。

・お店や商品、サービスの宣伝
20代〜30代前半のアクティブな男女が集まるイベントを、毎週100人規模で開催しています。
運営サイトのアクセスもトータルで月間5万程あり、あなたの商品やサービスを、
サイトやイベントでご紹介させて頂きます。
  
    
【シゲブロン運営サイト(現在、イベント集客の95%はネットからです)】
遊びのホットステーション『アネロ』>>
名古屋・岐阜を中心に20代〜30代前半の方向けのイベントを展開しています。
イベント内容は友活やアウトドア系など、学生サークルの様なノリで、
単純に楽しむ事を目的に皆さん参加されています。
イベントには毎回、70人〜100人の方が参加されています。

おしゃれな異業種交流会チーキー>>
名古屋・岐阜を中心に20代〜40代の方向けに異業種交流会やパーティー等を開催しています。
飲んでワイワイ楽しむプラス、人脈作りやビジネスマッチングの要素が入っています。
コンセプトは既存の異業種交流会の様な堅苦しい雰囲気でなく、
おしゃれ&キャッチーで、女性や初めての方が参加しやすい雰囲気を目指しています。
  
   
【こんな方、まずはお気軽にご連絡ください】
・内容のあるイベントをやっているけど、なかなか人が集まらない。
・20代〜30代前半の方向けのサービスを展開している。
・お店を始めたので露出をふやしたい。
・各種アーティストさんなど、発表の場が欲しい。

〔初期費用無料シンプルでオシャレなサイト制作はこちら〕
お店屋さんホームページ

2012-11-22 | Posted in All Post, EventNo Comments » 

 

イベントは岐阜開催に続き、カフェタイム開催も決定


どーもシゲブロンです。
先週にバスケの全国大会も終わって、サイト制作の案件も今週は一段落したので
遊びのホットステーション『アネロ』をなんやかんややっていますよ。

こないだの記事にも書きましたが、とりあえず岐阜での開催をしようって事で
先週、お店を探しをして、今週はイベントの内容も決定した訳なんですが、
新しい事を始める良いきっかけなので、前々からリクエストを頂いてなかな形にできなかった
休日昼間のイベントもやっちゃう事にしましたよ。

”人が集まるのか?”とか、”お酒なしで盛上がるのか?”とか”
会場はもっとおしゃれな所が良いのでは?”とか考え出すとキリが無いので、
やってみて修正をすれば問題ないかなと言う事で、いつも通り見切り発車してみましたよ。
今やらない事はいつまでたってもやらなさそうですしね。

そんな訳で初回のカフェタイムイベントは12月15日に決定しましたよ。
なるべくカフェタイムイベントはゆっくり座ってもらいたいので、
募集人数も少なめにして、ティータイムを楽しんでもらえたらなと思っています。

〔カフェタイムイベントはこちら〕
12月15日(土)クリスマスdeスイーツカフェコン>>

最近、イベントの話が多くなっていますがバスケやサイト制作の話も盛り上げて行きますよ。

〔パーティー・オフ会のアネロはこちら〕
遊びのホットステーション『アネロ』

2012-11-21 | Posted in All Post, EventNo Comments » 

 

久々の社内ミーティング

エムアンドエムデザインが創業4周年を迎えましたので、
本日は社内ミーティングを兼ねて相方のN村さんと
上前津のラペッシュにランチに行ってきましたよ。

ミーティングといっても毎日顔を合わせているので、特に変わった話も無く、
たまには美味しいものを食べに行っただけなんですけどね。
そんな訳で本日は、ほほ肉の煮込みがメインの1000円ランチ+オニオンスープ(+300円)。

まずはコースのサラダ。
普通のサラダと思いきや、生ハムが沢山のっていて自分的にかなり好きな感じ。

セットのサラダなのに生ハムがのっていてめちゃうま
上前津 ラペッシュ

そして追加で頼んだオニオングラタンスープ。
300円だったので少量と思いきや、具沢山スープで既にお腹いっぱいになりそう。

300円で追加できるオニオングラタンスープ。パンチが合って危うくスープでお腹一杯になりそうでしたよ
ラペッシュ

そして、メインのほほ肉の煮込みは橋でも食べれる柔らかさ。
パンチもしっかり合って、育ち盛りの僕も満腹。
めちゃうまなんですが、量が多くて最後まで食べきるのに必死でしたね。

メインのほほ肉の煮込み。柔らかくて美味しく、パンチも合って◎
ラペッシュ

相変わらずのコスパで、お昼から至福のひとときを頂きましたよ。
たまにはゆっくりランチも良いですね。
最近のマイブーム、ラペッシュさんでした。

2012-11-20 | Posted in All PostNo Comments » 

 

1 / 3123