2012-09

月刊シゲブロンを丸裸にしちゃおう!!【9月号】

シゲブロン
本日は、少し遅くなってしまいましたが、
月初め恒例の『月間シゲブロンを丸裸にしちゃおう!!』9月号の日とさせて頂きます。

5月より毎月、”シゲブロン”のアクセス解析を公開して、検証しようってこの企画。
アネロのサイトについては企業秘密もありますが、こちらは特に隠すような事も無いので、
毎月のネタとして連載させてもらっていますよ。
まずは毎月恒例のトータルのアクセス数を検証しちゃいます。

シゲブロンブログの8/5〜9/5までのグーグルアナリティクス(アクセス解析)のトータルアクセス数〔クリックすると拡大〕

いつも通り、まずは『訪問数』。
先月が1204人だったのに対して、今月は2058人と増えましたね。
そして『ユーザー数』。
これも先月が678人だったのに対して、今月は1127人とこちらも増えましたね。
そして『ページビュー数』
これも同様に5629から6674と少し増えましたね。

『平均滞在時間』と『直帰率』についてですが、
『平均滞在時間』は先月の平均4:46から2:59と減って、
『直帰率』が50%から60%と上がっており、
先月より皆さんのサイトへの興味が減った様に思われますが、
コレもまだ他の要素も考えられ、アップして数ヶ月なので見守っていく事にしましょう。

次にアクセスの流入元についてです。〔クリックすると拡大〕

1番はオフィシャルサイトの『アネロ』からで毎月変わらずですね。
2.3位もヤフーやグーグルの検索からで、こちらも変化無し。
ただ、4番、5番がFacebookからとなっており、携帯からとPCからを合わせると
既に2.3位の検索サイトを抜いて1位のアネロと並ぶ勢いです。

ついこの前迄、Facebookは100アクセスにも満たなかったのが、
ここ数ヶ月で5倍以上に。
Facebookのページについては毎日更新して、シゲブロンブログの更新情報も
アップするようにしているのですが、アクセスの質はわかりませんが
アクセス自体はかなり伸びている事がわかりますね。

今後、Facebookページに関してはもっと色々検証して
アクセスに繋げていけたらと思っておりますです。
そんな訳で今月の『月刊シゲブロンを丸裸にしちゃおう!!』はこれにて閉店ガラガラ。

2012-09-09 | Posted in All PostNo Comments » 

 

週刊シゲブロン


8月末のキャンドルナイトから、早1週間が過ぎようとしています。
今週はサイト制作の仕事がとても忙しかった週で、
なんとかブログの更新までは出来ていたのですが、
11月のバスケの全国大会に向けて体を鍛え直しすと言うミッションが
どうにも追っつかず、反省の残る週となってしまいましたね。
来週は仕事はある程度で切り上げて、しっかり体作りをしますよ。

そんな訳で今週も土曜日という事で、毎週恒例の”週刊シゲブロン”に行ってみたいと思います。
月曜日は月初だったので、『9月のアネロイベント告知』をしましたよ。
最近、家と仕事の行ったり来たりだけで、
たまにはワイワイしたいという方は是非チェックしてみてくださいね。

ホームページからのお申込が増えているらしいよ』ではサイト制作をさせて頂いたお客さんから
”最近反響が出てきたよ”と言うご連絡を頂き、ネットで反響を考えた場合に僕が考える
必要な事なんかを書いてみましたよ。(まー当たり前の事なんですけどね)

最近、なぜか色んな物を自分で作ってみようってなる事が多かったので、
ピクルスやらサンゴのランプシェードやら作ってみましたよ』では
最近作った物をご紹介しましたよ。

久々の焼肉は琴光喜さんのお店に食べにいったので『『焼肉 やみつき』で琴光喜関と焼き肉』って
タイトルにしてみましたよ。
誰にでも激しい絡みを見せる山本関と琴光喜さんの絡みが結構面白かったし、
やっぱり焼肉は良いですねー。”男のロマン”ですわ。

そして今月に入って、7日で7件のサイト制作申込があり、
サイト制作は一旦打ち切りでお願いします』と言う、
結果になってしまいましたよ。
そんなこんなの”週刊シゲブロン”でしたよ。

2012-09-08 | Posted in All PostNo Comments » 

 

サイト制作は一旦打ち切りでお願いします。


9月に入ってなぜかサイト制作の申込みが、毎日1件のペースで入ってきていますよ。
うれしい事なんですが、普段は月間4件ペースくらいなので、
今月はまだ始まったばかりなのですが、とりあえず一旦打ち止めですよ。

先月までは暇な日もあったので、毎月平均的に仕事がきてくれたら
もっとありがたいんですが、当然そうも行きませんよね。
今月は営業活動は打ち止めで、コレから打合せと制作作業に入っていきますよ。

サイト制作依頼が増えてきたのも、決定的にコレって事は言えませんが
アネロだったり、ブログだったりの更新によって、
シゲブロンの運営するサイト全体のアクセスが
総合的に伸びてきた事が大きく影響している様に思いますね。

友達が素敵なアプリを紹介していたので、3時の休憩に使ってみましたよ。

ずっと気になっていたガリガリ君リッチのコーンポタージュ味を見つけたので、
今後、もしかしたら製造が追いつかずなかなか買う事が出来なくなるかもしれないので、
買ってから食べる迄を記録に収めてみましたよ。

あんまり事務所にこもりっきりだと、坐骨神経痛がひどくなるので、
3時の休憩は大切にしたいですね。

〔初期費用無料シンプルでオシャレなサイト制作はこちら〕
お店屋さんホームページ

2012-09-07 | Posted in All Post, Site WorksNo Comments » 

 

『焼肉 やみつき』で琴光喜関と焼き肉


プライベートでも仲が良く、仕事のお客さんでもある山本先輩と
元力士の琴光喜さんがやっているという”焼肉 やみつき”さんに行ってきましたよ。
本当は名駅の馬力屋に行く予定だったんですが、平日の夜にも関わらず予約がとれなかったので
前から気になっていた”焼肉 やみつき”さんへ行く事に。

そんな話はさておき、早速お店の紹介ですが今回はお店のおすすめ、”やみつき盛り”を注文。
2.3人前で2980円。2人で食べるにはかなりのボリュームで、なかなか美味しいお肉でしたね。
ただ、色んなお肉が一皿に混ざっていて、数種類の盛り合わせかと想像していたんですが、
完全にごちゃ混ぜになっているので、どの部位を食べているかよくわかりませんでしたね。

久々にビールを片手に、美味しいお肉を食べていると琴光喜関登場。
山本先輩の激しい絡みにもほとんど無言ですが、笑顔で対応してくれる優しさ。

山本先輩と琴光喜関。非常に楽しそう。

お肉もおいしいし、琴光喜関にもあえて楽しいお店でしたね。
お会計も男2人で満腹食べて、ビールも沢山飲んで1人4000円は割安。
まだ今年の春にオープンしたばかりだという事で、
予約をしないとなかなか入れないという事ですよ。

〔店舗情報〕
店名:焼肉家 やみつき
住所:愛知県名古屋市西区香呑町4丁目65
※庄内通駅から446m
オープン日:2012年4月28日
電話:052-524-6529
結構混んでいるので予約していった方が良いですよ。

2012-09-06 | Posted in All PostNo Comments » 

 

ピクルスやらサンゴのランプシェードやら作ってみましたよ

珊瑚のランプシェード

キャンドル作りから始まって、最近何かと自分で作ってみようって事になる事が多くて、
珊瑚のランプシェードやらピクルスやら作ってみましたよ。
珊瑚のランプシェードは、最近かなさんが沖縄に行って珊瑚を大量に拾ってきたので、
ランプシェードを友達と作る事になったらしく、僕もご一緒させてもらう事に。

”作る”って言っても、基本的には珊瑚をグルーガンでひたすら重ねて行く作業。
教えてもらって僕も作ったんですが、20分位で上記のような素敵な感じに。
    
   
自家製ピクルス

こちらは業務用のスーパーに行った時に、
何気なく見つけて買ったピクルスが意外に美味しかったんですが、
値段が結構するので自分で作ってみようってことで作りましたよ。

昔は酢の物は1番苦手だったんですが、
今年の夏はなんだか酢の物を体が欲しているようですね。
コレも年のせいですかな。

以前は、市の畑を借りて、1から野菜を作っていたんですが、
引っ越しを機に辞めてしまい、また機会があればやりたいですね。
そんな訳で本日は、最近の手作り記録でした。

2012-09-05 | Posted in All PostNo Comments » 

 

ホームページからのお申込が増えているらしいよ

サイトからワークショップのお申込が増えてきましたよ



6月末にアップさせて頂いた本山のキャンドルショップtomoshibiさん。
アップしてすぐは検索の順位も不安定の為、一時はなかなか検索に出てこなかったんですが、
最近は予定通り狙ったキーワードで、トップページに出てくる様になってきましたよ。
それに伴って、お客様のご要望だった、サイトからワークショップへのご予約が
少しづつ増えてきたと言うご連絡を頂き、一安心。

最初にお願いしたブログやイベントの更新も、店長さんがしっかりやってくださり、
今後、しっかりとさらに反響は上がっていく事が予想されます。
僕が言うのもなんですが、ご契約時にブログやコンテンツの更新を必ずお客様と
お約束しているのですが、なかなか続かなかったり、最初からやらない方が多くて
困ってしまう事もしばしば。

やはりお客さんの会社やお店なので、反響をあげるにはお客様自身でも
サイトやブログに興味を持ってもらって、更新して頂く必要があるわけなんですが
なかなか最初はわかってもらえても、徐々に本業に追われ、出来なくなって
しまう方が多いのが現状。

当然こちらでCMS(ブログシステム)を導入して、更新の仕方を最初にお伝えして、
何度か一緒に更新させてもらって納品はしていますので
やり方が特別難しかったり、わからないという事ではなくて、
やる時間がなかったり、めんどくさくなってしまっているわけなんです。

そこで僕も悩む訳なんですよ。どうしたら更新をしてくれるのか?
そこで質問なんですが最良の方法はなんだと思いますか?(Help me)

1.何度も電話をして”更新してくれるように”言う。
2.出来るだけこちらで手伝ってあげてお客様の負担を減らす。
3.更新をすると、こんな反響が上がる可能性があるとモチベーションをあげる話を定期的にする。
4.更新しないとサイトの為に支払っている費用を、
 ドブに捨てるような物だと言って、脅してでもやってもらう様にする。
5.契約上、費用はもらえるので更新をするかしないかはお客さん次第だと割り切る。

もうすぐこの仕事を始めて4年目になるんですが、最初からずっと考える悩みなんですねー。
『4』の”更新をしないと、うちへ払っているお金をドブに捨ててるも同然だよ”って物以外は
お客さん毎に試してみた訳なんです。
正直、『4』は『じゃあお金もったいないし、更新大変だからやめます』って
言われるのをビビってました。
実はコレが1番効果的かもしれないので、今後使っていこうと思っていますよ。

お客さんも十人十色なんで、もしかしたらお客さん毎に使うべきパターンが
間違っていたのかもしれません。
例えるなら、『スラムダンク』の田岡監督が、ふくちゃんは褒めて伸びるタイプなのに、
叱ってのばすタイプと勘違いをして失敗した様に。
ただ、もう100件以上のお客さんに携わっているので、
全てが間違っていたとは思わないんですよね。

むずかしいのは、”更新するよ”とか”更新は1番大切だよね”などと、契約時に言ってくれて、
この方は大丈夫だろうと思う人に限って、アップしたら全く更新してくれなかったり、
逆に契約時にはテンションが低くて、やる気がなさそうだなーと思っていたら
毎日必ずブログなど、何かしら更新してくれるマメな人だったり。

同業の友達に聞いてみても、同じ様にそれを悩んでいる人もいれば、
『そこはおれ達にはどうしようも出来ないじゃん』と言う人が多いのも現状。

ただ僕らのサービスのスタイル上、納品しておわりでなく、
継続してもらって始めて意味があるスタイルなので、長い眼でみた時に、
反響が出る事がお客さんに1番喜んでもらえ、それが契約を続けてくれる事に繋がります。

その考え方からすると、反響に繋がるブログやコンテンツの更新をしてもらう事は必須になる訳で、
この悩みについては早めの解決を必要としております。
ご意見求む!!
がんばれシゲブロン。

話がそれてしまいましたが興味のある方はサイトを覗いてみてね。
tomoshibiさんのサイトはこちら>>

〔初期費用無料シンプルでオシャレなサイト制作はこちら〕
お店屋さんホームページ

2012-09-04 | Posted in All Post, Site WorksNo Comments » 

 

9月のアネロイベント告知

アネロでは9月も飲み会やバーベキューを開催します

本日は遊びのホットッステーション『アネロ』の9月のイベントを
ご紹介させて頂きますよ。
9月も居酒屋さんやハワイアンカフェのオフ会パーティーからアウトドアとして
バーベキューまで開催していく予定です。
先月は雨の為中止となった岐阜のバーベキューですが、今月は天気の影響が無い
お店での飲み会となっています。岐阜の方は是非どうぞ!!
    

《9月に開催予定のイベント》

9月8日(土) おしゃれなカフェでオフ会パーティー>>
9月14日(金)ハワイアンカフェでオフ会パーティー>>
9月17日(月・祝)庄内緑地公園 バーベキュー>>
9月22日(土)パーティーで楽しく飲んでいっぱい友達を作っちゃおう!!>>
9月28(金)オシャレな水槽に囲まれてのオフ会パーティー【岐阜】>>
9月29日(土)おしゃれなカフェでオフ会パーティー>>

9/14の会場はハワイアンカフェカラパナさん

  
9/17は庄内緑地バーベキュー
バーベキュー
 
9/22はクラブで皆ではしゃぎましょう

9/28岐阜はオシャレな水槽に囲まれた居酒屋さん

”こんなイベントやってみたい”、”料理をもっと多くしてほしい”等ご意見・ご要望があれば
お気軽にコメント又はメッセージにてお知らせください。
全て形に出来るかはわかりませんが、アネロを参加者の方に”また来たい”と言う物に
していきたいと思っておりますので皆様のご要望を出来る限り形にしていきます。

〔パーティー・オフ会のアネロはこちら〕
遊びのホットステーション『アネロ』

2012-09-03 | Posted in All Post, EventNo Comments » 

 

週刊シゲブロンを探せ!!


昨日より9月になりましたが、まだまだ残暑が厳しいですなー。
今週は、仕事でもプライベートでも、少し忙しかったシゲブロンでしたが
皆さんはいい感じで9月を迎える事が出来ましたか?
本日は月初ですが週末なので毎週恒例の『週刊シゲブロン』の日となりますよ。

今週の出来事といえば何と言っても『尾張旭として全国大会に出場しますよ』ですね。
結果的には決勝で負けてしまい2位と残念な結果でしたが目標にしていた全国大会への出場は
出来るので、この悔しさを全国大会に繋げたいと思っていますよ。

僕にとって必要な物と不要な物』では自分にとって必要な物、不必要な物はなんなのか
自分自身の考えを書いてみましたよ。

そしてアネロを通して行った来た事をまとめた記事『無意味な事なんて無かったよ』。
サイト制作やSNS、そしてノベルティ制作などアネロを通じて年間で色々な勉強ができましたので
それを記事にしてみましたよ。今後も継続的に面白そうな事を仕掛けていきますよ。

今週は月末でもありましたので『月刊アネロ【8月号】』と『月刊シゲブロン【8月号】』では
1ヶ月のシゲブロンと遊びのホットステーション『アネロ』を振り返ってみましたよ。

そんなこんなの一週間のシゲブロンでしたがお楽しみ頂けましたか?
メッセージやご意見はアネロフェイスブックページやミクシィなどのSNS、又はお問い合わせ
よりお気軽にくださいね。
では今週もおつかれさまでした。

2012-09-02 | Posted in All PostNo Comments » 

 

キャンドルナイトを開催してみたよ



金曜日に、前々から計画していたキャンドルナイトを開催してみたよ。
キャンドルナイトにはネットから70人以上の人が集まった訳なんですが、
店内の照明を落とし、キャンドルの灯りによる非日常的な時間を楽しんで
もらえたと思いますよ。

ただ今回のキャンドルナイトで使用したキャンドルは予算の関係で、
全て自分達で制作した訳なんですが、完全にキャンドル作りなめていました。
イベントで使うキャンドルはそこまで多くなくて、時間の空いた時に
楽しく作っていたんですが、皆さんにお配りしたお土産用のキャンドルが
結構大変で、数は多いのはもちろん、デザインを転写する所でも皆さんに
大変協力してもらっちゃいました。

まず、今回のキャンドルに転写したデザインは
ドローウィングアーティストTomohiro Muramatsu君にお願いして、
キャンドルへのデザインの使用を協力してもらいました。

そのデザインをキャンドルに転写する訳なんですが、これを結構甘くみていて、
カッティングで試してみたり、タトゥーシールで試してみたり、なかなか思う様に出来ず、
キャンドルの試作についてはドラフティングのおぎゃんにかなり協力してもらいました。

そして、キャンドル用の機材がほとんどない状態で、人数分のキャンドルを作って、
シールを切ってキャンドルに転写する作業ではかなさんが連日協力をしてくれ、
最終的には『こんな大変だと思わなかった』とキレというハプニングもありましたが、
なんとか前日にはすべて完成し、みなさんのご協力に本当に感謝しています。

なんとか完成したお土産用オリジナルキャンドル

そんなこんなで楽しかったけど、結構大変だったオリジナルキャンドルナイト
の舞台裏だった訳なんですが、皆さん楽しんで頂けたでしょうか?
実際、開始30分もすれば、皆さんお話に夢中な様子でキャンドル無くても良かったんじゃ
無いかという話もありましたが、たまにはいつもと違った雰囲気もいいものですよね。

そして、新しい事をしてみるのは大変な事が多いけど、色々自分で調べたり
勉強になる事が多いし、なんだかんだ動いていけば、
形にはなっていく感じが、なんとも楽しいですなー。

〔パーティー・オフ会のアネロはこちら〕
遊びのホットステーション『アネロ』

2012-09-01 | Posted in All Post, EventNo Comments » 

 

3 / 3123