2012-08

月刊アネロ【8月号】


本日は昨日の月刊シゲブロンに続き、シゲブロン運営サイト『アネロ』の
1ヶ月間のイベントを振り返る『月刊アネロ』の日とさせて頂きますよ。

まずは月の初め(8/4)に番ちゃん主催で行われたバーベキューでしたが
沢山の方にご参加頂き、お子様連れの方や男女で参加される方もいて
とてもアットホームな会になりましたよ。
イベントでは長縄やドッチボールが恒例となり、皆さん楽しんでいましたね。

次に8/11にはシゲブロン主催でオシャレなハワイアンカフェカラパナさんで
立食パーティーを行いました。
こちらにも沢山の方が参加され、夏らしい感じで皆さん交流を楽しまれていましたよ。
同日、岐阜ではバーベキューを企画していましたが、あいにくの雨の為中止となりました。

8/18にもシゲブロン主催で庄内緑地バーベキューを開催しまして、沢山の方に
ご参加頂きましたよ。当日は途中から激しい雷雨に見舞われ、中止となり皆さんに
ご迷惑をおかけしましたが、皆さんのご協力やメッセージなどアネロ参加者の方が
本当に良い人ばかりだなと感じさせて頂きましたね。

8/25は伴ちゃん主催でクラブオゾンさんで夏らしいオフ会パーティーが開催されました。
当日はシゲブロンは参加できませんでしたが、40名くらいの方が参加して
盛上がった夜になったそうですよ。

そして本日はアネロキャンドルナイトとなります。
現在70人以上の方に参加予約を頂いており、素敵なイベントに
なる様にしていきたいと思いますね。

来月もパーティーやバーベキュー等楽しいイベントを計画中です。
こらからもアネロをよろしくお願いします。
遊びのホットステーション『アネロ』はこちら>>
アネロFacebookページはこちら>>

2012-08-31 | Posted in All Post, EventNo Comments » 

 

月刊シゲブロンを探せ!!【8月号】

8月のシゲブロンについて振り返ろう


どっも、シゲブロンです。
8月も残す所1日。まだまだ残暑が厳しいですね。
しかし、9月になると秋になってなんだか寂しい季節になってきますなー。

そんな訳で本日は月末と言う事で、毎月恒例の『月刊シゲブロン』の8月号とさせて頂きますよ。
早速ですが今月というか明後日(9/1)〜開校の『レインボーアップス』絡みの記事から
レインボーアップス開校の記事はこちら>>
オシャレなブログについてはこちら>>
おぎゃんさんとは仕事やプライベートでも絡みがあり、今後も応援していきたいですね。

僕の運営するアネロでは、今月にロゴやらステッカーやらノベルティーなど
面白そうな物を色々作ってみましたね。
今後も引き続きお金の許す限り、色々楽しそうな事をしていきますよ。
アネロのロゴを制作>>
湿気に弱そうなステッカーを制作>>
キャンドルナイトのノベルティ制作>>

そして今月は色々な人と出会い、刺激をもらいながら、
自分なりに仕事や物へ対する考えを考える事が多かった様に思いますね。
遊んで暮らしたいか聞いてみたよ>>
僕にとって必要な物と不要な物>>
無意味な事なんて無かったよ>>
今後、当然考え方は変わると思っているし、正解なんて無いのかなとも思うのですが、
今思っている事や感じている事をこうやって書く事は後で
”こんな風に思っていたんだな”とかいろんな意味で良い事なのかなって思っています。
明日はアネロの1ヶ月間を振り返る月刊アネロをやりたいと思いますよ。

2012-08-30 | Posted in All PostNo Comments » 

 

無意味な物なんて無かったよ

試行錯誤しながらもアネロの成長を少しづつ実感していますよ

ホームページは必須アイテムでアクセスも順調に伸びていますね

”ネットを駆使すれば、ネットで人が集まるのか”という事から、アネロを
運営し始めて1年が過ぎた訳なんですが、少しづつ反響を実感してきております。

まずはメインのオフィシャルサイトを制作して、次にミクシィやツイッター、
そしてフェイスブックのアカウントを作って、フェイスブックページも作って、
そんでもって個人のブログも開設して日々更新してみましたよ。

それ以外に、アナログでも出来る事を見つけて、
具体的にはショップカードやステッカーをイベントで配ったり、
『アネロで検索してね』と言う事を皆さんに告知したり、地道に続けてきましたね。

その結果、現在は週に1回のペースでイベントを開催しているんですが、
毎回50人〜100人位の人が集まる様になってきたし、
サイトのアクセスも月間35000くらい迄伸びてきましたね。

ご参加頂いた方からも、”サイトを見て楽しそうだったから”とか
”サイトやコミュニティーなどがしっかりしていますね”等というサイトや
コミュニティーへの評価の言葉を良く頂いていますよ。

ネットがメインなので、実際にかけている宣伝費は微々たる物で、
ネットだと個人でも、企業に負けない様なプロモーションが出来るという事を
今更ですが、実感させてもらう良いきっかけにもなりました。

ネットの普及が進んでいない頃であれば、宣伝には莫大な費用がかかり、
個人では、資金力の大きな企業と並ぶ事は到底出来なかったと思いますが
ネットならそれをすこしだけ身近な物だと感じさせてくれると思います。
当然、今回のサービスのジャンルがネットと相性が良かったと言う事もあると思いますが。

その分、毎日のサイトやブログ、そしてSNSの更新など、手間と言う部分では
惜しまず時間をかけていますので、お金は掛けれないけど手間は惜しまないという人には
必須アイテム的なツールですよね。
  
   
ミクシィのコミュニティーは着々と増えていっています
アネロミクシィページ
ミクシィはイベントの集客で、とても有効なツールになっています。
コミュニティーも最初は人数がなかなか伸びず、参加者を増やすのが大変でしたが、
参加者が増えた今となっては、特に宣伝などをしなくても
どんどん参加者が増えてきています。

10代〜30代前半くらい迄の方がターゲットであれば、とても有効なツールですね。
現在、アネロのコミュニティーも600人以上となっていますよ。
   
    
なかなか伸びなかったFacebookページ
アネロFacebookページ
フェイスブックページもすこしづつ『いいね』をして参加してくれる方が増え、
100人位を超えた所からだんだん加速し始めた感じがしますね。
Facebookページは検索にもヒットするので、そういった面でも今後期待が大ですね。
    
      
シゲブロンブログ。アネロの裏側を知ってもらいたくて作りましたよ。

恥ずかしながら、元々ブログはやっておらず、SNS自体もあまり活用していなかったのですが
アネロをきっかけにブログも開設したわけなんです。
やってみると、同じ様に思えていた毎日も何かしら日々出来事はあって
段々、更新するネタの為に自分の生活も変わっていく様になった気がしますね。

反響面ではコメントなどのリアクションはほとんどない物の、アクセスはしっかりあるし、
イベントなどで”ブログ読んでます”って結構言われるし、
自分でも忘れてしまったような記事について言及して頂いたり、
なんだかんだ結構読まれているんだなって実感しています。
  
   

〔まとめ〕

この一年間アネロを通じて色々な事を試してみた訳なんですが、
反響の良かった物もあれば、悪かった物もあります。
正直、無意味に思えるような事の方が多かった気がしますね。

ただ、あまり反響が目に見えて出なかった物も、それがあったから
信用や差別化、そして現在のアネロに繋がっていると思うので、
本当に意味の無かった物はなに1つ無かった様に思いますね。

そもそもアネロを通してやってみた事は、自分が試してみたかったり、
作ってみたかった物なので、それだけでもとても楽しませてもらっています。
今”お前の娯楽の為にやっているのか?”そう思いましたね?
もしかしたらそうなのかも知れません。

でもこのアネロを通して感じさせてもらった楽しさや感覚を
何らかの形で誰かに還元していきたいとも思っています。
漠然としているけどしっかりと形にしていきますよ。
今思う感覚としては、僕と同じ様に個人で何かを発信したり、やってみたいと思っているけど
どうやって露出したり、広めていったりしたら良いのかなどと考えている人の
協力ができたら自分自信も楽しいのかな、なんて思ったりもしています。

またまた”ペイフォワード”ですね。使い方間違ってるかな?笑
昔見た映画なんで、なんだか見返したくなってきましたね。
そんな訳で、今後もアネロでは面白そうな事、
楽しそうな事に挑戦し続けて行きたいと思っていますよ。

興味が出ちゃった方はこちら
遊びのホットステーション『アネロ』>>
アネロFacebookページはこちら>>

2012-08-29 | Posted in All Post, Event, Site WorksNo Comments » 

 

バスケで尾張旭として全国大会に出場しますよ


日曜日は愛知県青年大会の準決勝と決勝があり、決勝は延長の末に負けましたが
2位まで全国大会に行けるので、尾張旭として11月に行われる全国大会に
出場する事が出来ましたよ。

当日は試合会場に行ってみると、僕らのチームが規定違反ではないかと言う連絡が
大会運営本部にあったらしく、朝から大会側に”棄権です”と言われ、波乱の幕開け。
交渉の末(というか大会運営側の勘違い)でなんとか理解してもらえ出場出来る事に。
昔から、個人的にもチーム的にもなぜかヒール役になる事が多く、
こういう事には慣れているので逆に余計モチベーション上がった感もありましたね。

準決勝は問題なく勝ち、決勝も気合いを入れて望みましたが、出だしからなかなか
リズムがつかめず、終始リードされる展開。
4クォーターも残り5分で15点差のビハインドでしたが猛追をみせ、残り3秒からの
同点3Pブザービーターが決まり、延長戦へ。

かっこ良くそこから逆転優勝と行きたかったのですが、延長は負けてしまい
2位という結果に。
すごく悔しかったのですが、体が限界という所まで動いたし、
もともと全国大会出場を目標にしていたので2位ですが悔いはありませんね。
そして、負けた事でもっと練習しなければとみんな思えたと思うし、
個人的にも全く不甲斐無かったので結果的には2位で良かったのかも。
このリベンジは全国大会で果たしますよ。

試合終了後、一宮タワーをバックに写真が撮りたいと聞かない大黒柱のロッド

見た目とのギャップが最高でかわいい一面を発揮


みんなで止めていたけど結局全員で記念撮影。結局こうなっちゃいますね。

クラブ連や実業団では無いけれど、こうやってみんなで全国大会に出場できるのは
最高の経験です。
最近はヘルニアやら坐骨神経痛などバスケに対してかなり弱気になっていたし、
どんどん若いうまい選手が入って来て、自分の限界や世代交代を感じますが
あと少しだけ青春させてもらいますよ。
東京にいったら悔いのない最高の試合をして、
スカイツリーをバックにまたみんなで記念撮影したいですね。

2012-08-28 | Posted in All Post, PrivateNo Comments » 

 

僕にとって必要な物と不要な物


こないだ自宅の駐車場の隣の車が、車上荒らしに合っていて、時間がだいぶ経っても
気づかれていないようだったので、警察に通報しましたよ。
僕が住んでいるのは昭和区なのですが、昭和区もなかなか危険な街ですなー。

隣に駐車してあった僕の車は全くの無傷だった訳なんですが、周りから
古い車なので”誰も金目の物が入っているなんて思わなかったんでしょ”なんて言われ、
つい先日も、”なんで車買い替えないの?”なんて単刀直入に言われた事があり、
僕自身はなんとも思ってはいなかったんですが、周りから見ると、どーにも買い替えを
お勧めしたくなるレベルだという事が判明しました。笑

まー皆が言う様に古い車なんですが、走る上で全く問題は無いし、
古くてもプリウスなので、燃費も今まで乗った車とは比べ物にならない位良くて
乗り換える必要性をあまり感じないですよね。

数えてみたら19才の時に初めて車を買ってから6台目になるのですが
1番長く乗っているし、なんか愛着があるんですよね。
しかも、恥ずかしい事に24才の時に1度免許が取り消しになり、
一年間、運転が出来ない状態の後に買った車なので、車に乗れるだけで
ありがたく思えるし、車って本当にすごいなって思うんですよ。

だから、見合た目が少し古くても、見た目の古さよりも
デートで遠出が出来るのも、仕事で営業に行けるのも
こいつのおかげだしって思えて、なかなか買い替えられないんですよね。
なので周りが心配してくれるより、自分では旧型プリウスに満足してるんですよね。

もちろんお金がもったいないってのもあって、周りから良く物欲が少ないって
言われる訳なんですが、確かに物欲は少ないんですが、
その分やりたい事を生活の為に、我慢したくないって欲が人一倍強いんですよ。

具体的に言うと、”何か仕事を始めたい”とか”こんな事をしてみたい”と言う時に
”生活があるので”とか”お金が掛かるから”と言う理由で躊躇するのが
普通だと思うんですが、その金銭面や時間の面でやりたい事が出来ないという思いが
すごく嫌で、なるべくそのような思いはしたくないと思っています。

だから、無駄な物を買ったり生活水準を無理に上げたり、
ましてやローンを組むって言う事はしたくない訳なんですよ。

なので欲が全くない訳ではなく、”やりたい事に挑戦したい”というのと、
”バスケをする時間は欲しい”と言う事が僕にとって、今の1番の欲で贅沢なので、
それ意外の物などへの執着が低い訳なんです。
貧乏性なのか”何かをするにはその分何かを削らなければいけない”ような
気もしちゃいますしね。

こうやって考えるとバスケは小4の時に始めたので、もう20年になるんですねぇ。
才能が有る訳でもないのに、相変わらず大好きで変わりません。

そしてバスケの事や、やりたい事に挑戦するという事の自分のルーツを考えると
”僕にはバスケの才能がある”と言って、家にリングをつけてくれたり、
毎日部活の後に、市民体育館に送り迎えをしてくれたり、
母子家庭で決して裕福ではないのに留学を進めてくれたり、
好きな事をとことん応援してくれた母親に感謝の気持ちで一杯になります。

それと同時に、いつか僕が父親になり、母親の様に
子供の可能性や挑戦を、身を削ってでも応援しなければなりません。
それが僕に出来るかどうか、時々とても不安にもなりますが
”ペイフォワード”の映画の様に、母親もそれを望んでいると思います。
とても偉大な存在です。

たまたま動画を見ていたら昔好きだったDragon Ashの動画が出てきたんですが、
今聞いても、昔と変わら無い感覚や気持ちになり、なんだか懐かしい気分になりました。

Dragon Ashを聞くと今も昔も変わらない感覚になるよ。

2012-08-27 | Posted in All Post, Event, Private, Site WorksNo Comments » 

 

長島の花火をあなどるな

アウトレットからの花火見物


今年はどこにも花火を見に行ってなかったので、長島にアウトレット散策がてら
花火を見に行ってきましたよ。

8月には毎週末、そしてお盆には毎日開催している花火なので
そこまでたいした事は無いだろうと思いながらも、
他の花火大会に比べて人が少なさそうな事と
秋物の服でも見にアウトレットに行きたかったので今年は長島の花火へ行く事に。

予定通り早めにいってアウトレットをぶらぶらして、
開催時間の15分くらい前にたこ焼きとビール片手に芝生の場所取り。
混んでる所が苦手なので、他の花火に比べてすいているのが本当にありがたい。

そんな訳で8時になり予定通り花火が始まったわけなんですが、これがまた
なかなかでかいし、距離が近いのでなかなかのパンチでしたわ。
さすが”世界の長島”ですね。

花火大会で、花火の間がだらだらと長くてだんだん飽きてきたなんて経験あると
思うんですが、時間も25分と短くて、しっかりとスターマインを連発してくれるので
飽き性な君も大丈夫。
帰りもほとんど渋滞も無く、スムーズに帰れ、長島の花火オススメですよ。

2012-08-26 | Posted in All PostNo Comments » 

 

週刊シゲブロンを探せ!!

シゲブロン
今週はお盆明けで皆さん一週間が長く感じられたのでは無いでしょうか?
僕もお盆をしっかりとがっちりと休ませて頂いたので、大忙しの一週間でしたね。
そんな訳でお盆明けの一週間のシゲブロンを振り返ってみたいと思いますよ。
皆さん用意はいいですか?レッツラゴー。

という事でまずは『バスケ青年大会に参加するって話』では、
日曜日に行われた我らがリンクスの青年大会の結果をご報告致しましたよ。
そして明日にも引き続き試合があり、明日勝てば全国大会出場という事でテンションMAXです。

バーベキューで雨が降ると大変な事になっちゃうよ』こちらも
先週末のバーベキューが開催途中に豪雨に見舞われ、バーベキューグッズが水没しましたので
けなげに洗濯をする自分達の様子を書きました。

そして『シャレオツな人はオシャレなサイトをつくりますね』では、
4月にデザイン事務所として独立した荻巣先生のブログが完成したもようなので
ご紹介をさせて頂きましたよ。

遊んで暮らしたいか聞いてみた 』。では、今の僕なりの仕事へ対するスタンスや
思いを書いてみましたよ。
今後、当然考え方は変わってくるだろうし、正解とも思ってはいませんが将来
今の自分がこんな分に考えていたんだと振り返る事もあるのかと思って書きましたよ。

そして、今週は仕事の依頼を沢山頂き、『やっぱり昭和のアネログ人間ですな』では、
がんばって働くシゲブロンの生態に迫ってみた訳でした。

皆さんは一週間どんな一週間でしたか?
ご意見やご感想は下記のSNSのコメント、もしくはトップメニューの『contact』から
お気軽に書き込んじゃってください。

2012-08-25 | Posted in All PostNo Comments » 

 

やっぱり昭和のアネログ人間ですな

お盆が明けたらサイト制作依頼が殺到しています


こんにちわ、シゲブロンです。
8/11〜19までだったお盆休みも終わり、今週より通常業務が
始まった訳なんですが、お盆中よりネットからのサイト制作のご依頼を多数頂き、
今週はあわわあわわしているシゲブロンです。まーうれしい事ですけどね。

しかも自分で決めた”ブログを毎日更新する”という事も少しさぼってしまって、
気を引き締めていかねばと思い知らされながら、日々精進しておりますです。

サイトのご依頼は、やっぱり関東地区からのお申込が多いのが現状で、
その中でも東京の方から多数ご依頼を頂いていますね。
個人的には実際にお伺いして打合せをした方が、人柄や会社の雰囲気を
知れるので好きなのですが、やっぱりネットからのご依頼だと遠方の方が
多いですね。

顔も見た事の無い人と、電話やファックス、それにメールのみで打合せをして
サイトを納品して、定期的に修正のご要望を頂いて修正をする。
世の中の仕組みが変わって当たり前の事なんですが、
ずっと訪問する営業をしてきたので何となく物足りない気がしてしまうのは
僕が昭和のアナログ人間だからですかね?

お客さんの件数はしっかり増えてきているのですが、最近は
やっぱりアナログの繋がりを大事にしていきたいと思う事もあり、
両立が目標ですね。
そんな訳で本日もがんばって行きましょう!!

シゲブロン運営サイト
お店屋さんホームページ>>
 

  
余談ですがネットで紹介しているのを見て、すごすぎてゲボが出そうになった動画。167cmでコレはヤバいね。

2012-08-24 | Posted in All Post, Private, Site WorksNo Comments » 

 

遊んで暮らしたいか聞いてみたよ

仕事に対する考え方を考えてみたよ


本日のブログは僕の個人的な現在の意見を書きたいと思いますよ。
今後、考え方が変わってくると思うし、正しいかもわからないのであしからず。

個人で仕事をしてるとやっぱり周りにも自分で何かをやっていたり、
これから事業をしようと思っている人との出会いも増えてきます。
やっぱり自分で何かをやろうって思う人はモチベーションが高いし、
自分なりの志しを持っている人が多く、良い刺激やワクワク感を共有できますね。

ただ、良く耳にする事で、どうにも現在の僕にはピンとこない事が合って
『いつかは自分が働かなくても….』とか『いつかは遊んでても…』とか
言われる人が結構いるんですよ。

そういう話を聞くと、一気に今まで話していた
『自分はこーして、あーしてこんな物を作りたい』みたいな
わくわくするような熱い話が、結局お金の為に手段として嫌々やっていて、
お金が入ればすぐにでも辞めたいんですよって言ってるみたいに聞こえちゃうんですよね。

そして自分に”働かず遊んで暮らしたいか?”って聞いてみる訳なんですが、
昔はそういう考えも合ったんですが、一週間もすれば飽きるだろうし、
現在は、儲かるか儲からないかという事より、自分のやりたいと思う事を
仕事にしてる訳なんで、仕事が好きだし、楽しいんですよ。

そもそも楽しいんで、僕のなかでは仕事って感覚よりも遊びに近いような。
だからといって、もちろん遊びで適当にやってる訳では無いですよ。
だから、例え一生遊んで暮らせるだけのお金が入ったとしても今の仕事は続けるし、
形にしてみたい事がまだまだあるので働き続けるはずなんですよね。

一生遊んで暮らせるお金を持っている訳でもない僕が言うと、負け惜しみみたいに
聞こえてしまうかもしれませんが実際にそうなんです。

『語源由来辞典』には仕事の意味として
”仕事とは生計をたてる為に行う事柄。職業。”と書いてあるので
本来の意味からすると、明らかに僕の仕事に対する考え方が間違っている訳なんです。

ただ、現在は生計をたてる為に仕事を選ぶより、多少生計面を我慢したとしても、
自分がやりたい事を仕事にしていて、生計の為に仕事をしていた時より、
充実感や満足感がある上に仕事に対するストレスが無い分、
良い結果がついてきている事を実感しています。

前にも書いたかもしれませんが、好きな事であれば、かりに結果(利益)が
出ないとしても、プロセス自体を楽しむ事が出来るし、
結果や利益に捉われず、自分の信念を継続し続ける事が出来る気がします。

逆に結果(利益)だけを求めると、当然結果のでない物はやる必要がないので
本当にやりたい事や、世の中に必要なサービスだとしても結果が出ない物であれば
辞めてしまう事になると思うんですよね。
当然、会社であれば、そんな事ばかり言っていられないと言う事もわかりますが
現在の僕はもう少しこのスタンスで行ってみたいと思っています。

ただこれって当然リスクも伴ってくる訳で、生活が出来もしないのにこんな事を言っていたら
ただのヤバい人間になっちゃうので、それなりのプレッシャーもある訳なんです。
今後、結婚をして奥さんや子供ができて、自分だけでなくなれば
当然考え方も変わると思いますが、やっぱり生計の為に本当にやりたい事を
我慢する事はしたくないので、その為に今から準備をしていきたいですね。

2012-08-23 | Posted in All Post, Site WorksNo Comments » 

 

シャレオツな人はオシャレなサイトをつくりますね

名刺1枚からアプリ開発まで幅広く手がけるデザイン事務所ドラフティング


本日は遊びのホットステーション『アネロ』やプライベートでも仲の良いおぎゃんこと
荻巣先生のシャレオツなブログ、『日刊デザイン人生』をご紹介しちゃいます。
タイトルは『日刊デザイン人生』。毎日デザインをする人生と言う意味でしょう。
”そんなのは言わなくてもわかるわ”今そう思いましたね?
すみません。

そんな話はさておき、ブログではグラフィックデザインについてや、アプリ開発についてなど
おしゃれな荻巣先生の発信から今後目が離せませんよ。

そして、ブログのコピーで”「現実と理想」「現実と空想」のバランスを
うまく保つことで実現可能な、そして受け入れることのできる
新たなデザインを目指しています。”と書かれていますが
この言葉1つをとってみてもオシャレな感じが伝わってきますな。

仕事をしていても良く感じるのですが、やはりデザイナーの人って
僕とは違う感性や感覚を持っていて、素敵だなって素直に尊敬できますね。
ただ、普通な僕が、感覚的に違うのに無理して真似てみたり、
勉強したりしてもしょうがないので、僕は僕なりに出来る事や
自分の感覚を大事にしていきたいなーとも思いますね。
『餅は餅屋』ですね。

しかし、話が変わるんですが、会社のキャッチコピーに”名刺1枚から”とありますが
本当に名刺一枚でも作ってくれるかどうかは定かではありません。
そこは自分の眼と耳で確かめてみてください。

気になった方はサイトを見るも良し、問い合わせるも良し。
日刊デザイン人生>>

2012-08-22 | Posted in All Post, Site WorksNo Comments » 

 

1 / 3123