2012-05

”立ち上げ屋”さんて知っていますか?

サイト制作のご相談を頂きました

昨日は、ホームページ制作を考えている方を、知人にご紹介頂きました。
ご紹介してくれた方のサイトは、既に僕が作らせてもらっていて、
こうやってご紹介を頂けるのは本当にうれしい事です。

ただ、ご紹介を頂いた時って、いつもよりまして、
お客さんが思っている反響を出せるかどうかって事を、考えちゃいます。

そもそもお客さん毎に、サイトに期待するレベルが違っていて、
”会社概要として何か形が欲しい”ってスタンスの人もいれば、
”サイトを見て毎月5件くらいは問い合わせがほしい”という人もいれば、
”問い合わせはくるけどネットのお客は契約にならないんだよ”って言う人もいる訳で、
満足の度合いを知るのって非常に難しいんですね。
  
  

興味深い『立ち上げ屋さん』

そして今回、業種も初めてお聞きする内容で、”立上げ屋”さんと言う業種でした。
お客様に話をお聞きして、その上で自分でもネットで色々情報を探して、勉強してみました。

内容は経営コンサルタントと似ていますが、主に新規事業の立ち上げや
経営不振の店舗の立て直しなどをされているようです。
そして、ネットなどの情報を見ると、継続的にクライアントから報酬をもらい続けるのではなく、
1ヶ月〜長くても6ヶ月で契約が終了するそうなんです。

新規の立上げや、経営不振のお店を、たった1ヶ月〜半年程で
利益が出る様にするってめちゃくちゃすごい事ですよね。
そして最初に報酬を決めるのではなく、基本的には出た利益から何%という物が
報酬になるそうです。

逆に利益が出なければ報酬をもらわないという事もあるようで、
世の中にはすごい仕事があるんだなーと関心させられました。

と同時に、この業種を聞いて、かつて僕の運営していた『鉄人営業マン(上記の画像)』という
レベニューシェア(成果報酬型)でのサイト制作サービスを思い出しました。
”鉄人営業マン”と言う名前は思いつきで付けまして、
本当の僕は”のんびり営業マン”なのですが、そこは内緒です。笑

そんな話はさておき、このサイトは、こちらでサイト制作〜運用をして
成果に応じて費用を頂くという内容だったのですが、かなり制作依頼の反響があって、
成果報酬という体形が、世の中にニーズがある事を証明してくれました。

Butしかし、平行して定額でのサイト制作依頼を沢山頂いていたので、
迷ったあげく、業務や管理が一定でなく人手が掛かる為、
現段階では、このサービスは一旦、募集をストップする事になりました。
結果的に世の中のニーズに、僕らの能力がまだ対応できていなかった結果でした。

子供の様にかわいがっていたサイトなので、本当に悲しい決断でしたが、
また自分達の能力が上がってきた時には、世の中に『鉄人営業マン』は
復活する予定です。

業種に限らず、ネットは良い物は広がって行きやすいので、
”先に費用がかからない”や”結果がでたら…”等というサービスとは相性が良いと思いますね。
もっともっと自分も勉強してキャパをあげなきゃと思った今日この頃でした。

話変わりますが、現在プレーオフ中のNBA

現在、プレーオフ中のNBAの動画でお別れです。
ファイナルはスポーツバーでも行ってみんなでワイワイみたいなー。

〔初期費用無料シンプルでオシャレなサイト制作はこちら〕
お店屋さんホームページ

2012-05-31 | Posted in All Post, Site WorksNo Comments » 

 

ブログを毎日書くと、充実した人だと勘違いされるよ

ブログを毎日更新する様になって、3ヶ月がたちました。

何となく習慣になってきまして、今月も2日をのぞいては更新を続けてみましたよ。
それで何が変わったかって話なんですが、友達に『毎日充実してるね』とか、
『毎日たのしそうだね』ってよく言われるようになりましたよ。
本当は、実際に会う友達に、見てほしいと思ってやっているわけじゃないのですが
こんな風に言われると、照れくさいですがやっぱりうれしいですし、嫌な人は少ないと思います。

実際は、別に充実してる訳でもたのしい訳でもなく、たぶんかなり普通の人間です。
ただ、このよく言われるようになった言葉には、実は『毎日』と言う言葉がついていて
これって毎日更新しているからこそ、言われる様になった事だと思いますね。

多分、同じ内容でもこれが、週に1回だとしたら、こんな事は言われないと思うし、
完全に毎日やる事に意味がある様に思えてきました。

さっきも言った様に別に僕が充実している訳でも、楽しい訳でもないんですが、
毎日ブログを更新しようと思うと、毎日1つのネタを見つけなきゃいけなくて
これが難しい様に見えて慣れるとワリとある物なんです。
たぶんこの毎日1つのネタを更新することこそが、毎日が充実していると思われる
秘訣なんでしょうね。笑

やり方としては普段の生活で、これネタになるなって思ったら忘れないように
携帯アプリのエバーノートに、題名とちょっとした内容をメモっておいて、
事務所に帰って時間のある時に更新するようにしています。
こうすると会社の日報の感覚でワリと習慣になってきますよ。

2012-05-30 | Posted in All PostNo Comments » 

 

月刊アネロ【5月号】

来月から開催のハワイアンカフェ カラパナさん

本日は昨日に続いて遊びのホットステーション『アネロ』の話ですよ。
もうすぐ5月も終わる訳なんですが、本当に毎月がアッと言う間にすぎて行きますねー。
昔、母親が『年を取ると1年があっというまだよ』って言っていましたが
最近本気で実感します。年ですね。笑
そういえば”母の日”に買ったプレゼントを渡しに行く機会がなかったので渡しに行かなきゃですね。

今月から、月末に遊びのホットステーション『アネロ』について『月間アネロ』と題し、
1ヶ月のアネロがどんなもんだったかを書いて行きたいと思いますよ。

まず5月は5/4のBBQで始まりました。
159人の方にご参加頂き、なかなか盛大に出来たと思います。
しかし、内容的には準備と片付けがそれぞれ3.4時間くらい掛かる為、
暗くなる前の4時に解散したので、もう少し遊んでいたいと言う
ご意見をいくつか頂いちゃいましたね。
今後、開始時間をもう少し早めたり、スタッフを増やしたりして行かないといけませんねー。

そして5/12のおしゃれなキャンドルバーで行われた立食パーティー。
こちらでは、女性の方のご意見で、男性が草食系だというご意見を頂いちゃいました。
これに関しては今後、イベントのコンセプトとしてゲームや内容にお話をするきっかけの要素を
入れて行きたいと思っています。
現在は、名前を聞いて埋めて行くビンゴなどを行っているのですが、参加される方によっては
ゲームが長いと飽きるというご意見もあり、難しい所ですね。

そして最後に先週末の5/26に行われた『クラブdeアネロ』。
クラブをみんなで楽しもうという、初の試みでしたが、意外に皆さんの反応が良く、
イベント終了後にも楽しかったですと言うご連絡を、多数頂きました。
ですのでVer2.3の開催を決定致しました。

5月の月間の参加人数は、238人と沢山の方にご参加頂きました。
来月はさらに新しいお店も加わって、イベント盛りだくさんなので是非チェックしてください。
遊びのホットステーション『アネロ』>>

2012-05-29 | Posted in All Post, EventNo Comments » 

 

クラブ オゾンさんでアネロのイベントを開催したよ


名古屋のクラブオゾンさんでイベントをしましたよ

先週末(5/26)は遊びのホットステーション『アネロ』のイベントを
名古屋の老舗クラブオゾンさんで開催しましたよ
今回、初めての企画として行った”『クラブdeアネロ』みんなで行けば怖くない”だったのですが
総勢46名の方にご参加頂きました。

コンセプトとしてクラブに行った事のない方に、みんなでクラブを楽しんで頂こうという物でした。
コンセプト通りクラブに初めて来たという方がほとんどで、行った事のあるという方でも、
1.2回行ったけど…という方がほとんどでした。

初めての企画だったので楽しんで頂けるか心配でしたが、
皆さんグループでフロアで踊っていたのが印象的でした。
開始1時間程たった時には、VIPルームには3.4人しか残っていないという状況もありました。笑

ご参加頂いた方にも、『クラブって楽しいですね』と言う声や『また来たいです』と言う声を頂き、
普段のカフェや居酒屋イベントとはひと味違った企画として今後も継続して行きたいです。

【ご好評によりクラブdeアネロver.2も開催決定】
6月23日(土)『クラブdeアネロ』みんなで行けば怖くない!! Ver.2>>

〔パーティー・オフ会のアネロはこちら〕
遊びのホットステーション『アネロ』

2012-05-28 | Posted in All Post, EventNo Comments » 

 

お千代保稲荷〜清須のキリンビール工場見学にいってきたよ

自転車でお千代保稲荷に!!

友達のおぎすちゃんが今年の4月から広告代理店として独立したので、
商売繁盛のお願いをしに、お千代保稲荷に行ってきましたよ。
片道35キロ位なので、自転車で2時間くらいかけてサイクリングがてらのんびり行く事に。

おぎすちゃんの趣味はマラソンや自転車で、こないだも友達と鈴鹿サーキットで行われた
自転車の4時間耐久レースに参加したそう。
もっぱら自分を追い込む事が好きらしく、かなりのMっぷり。笑
まーそういう所がすごく共感できるし、学年も一緒なので仲良くさせてもらっています。

ロードバイクに完全武装のおぎすちゃん。決まってます。

この日のメインイベントおちょぼさんで参拝

立ち食い串カツを食べてお決まりのパターン

帰りにキリンビール工場見学もしましたよ

そんな訳でおちょぼさんで参拝をして、参道にある玉屋さんの串カツを食べて
ここ迄はいつものパターンだったのですが、今日は帰りに清州にあるキリンのビール工場の
工場見学もプランに入れました。

工場見学は予約が必要なんですが、工場見学をすると最後に試飲として、ビールが3杯迄
無料で飲む事が出来るんです。
もちろん自転車も飲酒運転になるので、自転車は近くに住む友達のうちに預けて
徒歩で行く事に。

お年寄りの中にまぎれるおぎすちゃん。イケメンは工場見学もかっくいいです。

夕方まで半日自転車に乗りっぱなしだったので、試飲の3杯のビールをとても美味しく頂いちゃいました。お金も掛からないですし、清須のキリンビール工場なかなかオススメですよ。
最後にキリンビール工場に行きたい方の為に、情報を載せておきますね。
 
キリンビアパーク名古屋
愛知県清須市寺野花笠100
TEL:052-408-2000 FAX:052-408-2009
受付時間9時30分~16時(休館日は除く)
キリンビアパークホームページ>>

2012-05-27 | Posted in All PostNo Comments » 

 

週刊シゲブロンを探せ!!

シゲブロン
今週もアッと言う間の1週間。
なんやかんやで『週間シゲブロン』の日となりましたよ。
仕事では、GWから先週までに新規で頂いた仕事が多かったので、
今週は事務所で黙々と作業をしていましたね。

では早速ですが、今週のシゲブロンを振り返ってみましょう。
まずは今週あらたに決定した事で、毎週月曜日はアネロを検証する日となりました。
第1回目としてアネロのSNSによる動員について
遊びのホットステーション『アネロ』のSNS 活用方法を検証しましょう!! 』で書きました。
毎週月曜日に定期的な記事として今後、続けて行きたいと思っています。

そして、後半はおもしろい犬の写真集
水中の犬を撮影したCasteel(キャスティール)さんの写真が大人気らしいよ!! 』だったり、
カメラ教室に通うの巻 』だったりと写真について書きました。

30才からの新しい趣味として今後カメラを勉強して行きたいと思っていますので、
勉強した事や撮った写真を、今後ブログでもバンバン掲載して行きたいと思います。
僕と同じように今後カメラを始めたいと思っている方に、少しでも為になる情報が
書けたらなって思っていますよ。

そんな1週間で本日はこれからアネロの週末イベントが開催されますので
がんばってきちゃいたいと思いますよ。

2012-05-26 | Posted in All PostNo Comments » 

 

長者町トランジットビルがアツいらしいよ

長者町トランジットビル

おしゃれなお店が入った長者町トランジットビル

昨日の『カメラ教室『PACell(ぱくせる)』に通うの巻』で
写真スクールに通いだした話を書いた訳なんですが、だんだんスクールの入っている
長者町トランジットビル』の全貌がわかってきましたよ。

直接サイトを見てもらうと早いと思いますが、
”~クリエイティブな人・もの・コトの発信 拠点~”という事で、今月OPEN。
アトリエやギャラリー、オフィス、スタジオが入った4階建ての面白いビルらしいのです。

具体的にどんなお店が入っているかというと、
バーや古本屋さん、アートスペース、建築事務所、WEBデザイン、写真スクールなどなど。

”様々な業種で活躍する力が集まり、そして世界へ発信していくひとたちの交流の場です。
そしてビルの入居者のネットワークを中心に、面白い人たちが集まる場所。
人が集まれば何かが起こる。
ビル全体が一つのムーブメントとなって長者町から世界へ発信していきます。”
という事で、名古屋から世界に面白い事を発信してくれそうなビルです。
5月27日(日)にオープニングパーティーも開催されるそう。

 
最後に今回ご紹介したビルのOfficialサイトをリンクしておきますね。(サイトもかなりしゃれおつですよ)
長者町トランジットビル Official Site>>

2012-05-25 | Posted in All PostNo Comments » 

 

カメラ教室『PACell(ぱくせる)』に通うの巻

カメラ教室に通いはじめました

ブログにカッコイイ写真が載せたいという安易な考えで一眼デジカメを買った訳なんですが、
全然使い方がわからなかったので、5月からカメラスクールに通う事にしたよ。

本当は、習い始めたばっかりの事を、ブログに載せるのはとても恥ずかしいのですが、
ブログのコンセプトに包み隠さずシゲブロンを公開して行く事がありますので、
教室で勉強したり、撮った物を、毎週定期的に公開して行きたいと思いますよ。
これから『カメラをやってみたい』と思ってる僕と同じ初心者の人に、少しでも為になる事を
書いていけたらなーなんて思っています。

通りすがりにいた牧場の牛ちゃん。マジ眼がかわいかった
牛ちゃん
そんなわけで今回は僕が通い始めたスクールを簡単にご紹介しちゃいたいと思います。
何となくネットで面白そうな教室ないかなーなんて探していたんですがその中で
アートセンター [ Yojo-Han ]というサイトを発見。

カメラ教室だけでなく、
『入れ替わり立ち替わり小さな時空間を使っていかに多層的に展開できるかがテーマです。』
と言うコンセプトに惹かれ、見学をさせてもらう事に。

4月末日、見学に行ってみると建物自体が、
リノベーション中の5月オープン予定という事で全貌はわかりませんでしたが、
素人の僕でも大丈夫と言う事と、建物自体がこれからオープンという事で
入校させて頂く事にしました。

芸術性『0』のシゲブロンにとってかなり不安ですが、写真だけでなく
何かを発信するという事に関して勉強になる事が多そうな予感です。
ちょうど5月で30才になったので、新しい趣味として楽しんで行きたいと思います。

2012-05-24 | Posted in All PostNo Comments » 

 

水中の犬を撮影したCasteel(キャスティール)さんの写真が大人気らしいよ!!

今日は水中のわんちゃんの写真を撮影するCasteel(キャスティール)さんの記事を紹介しちゃいます。
動物のこんな表情実際に見てみたいですね。
実際に愛犬家からうちの犬の写真も撮ってくれとオファーが殺到しているらしいんです。




キャスティール
【以下引用】
ロサンジェルスに住む写真家セス・キャスティール氏は、最近腕時計の販売店に出かけた。店のスタッフが、職業は何をなさっているんですかと尋ねた。
「写真を撮ってるんですよ」と、キャスティール氏は答えた。
「まあそうなんですか、最近話題になっている水中の犬の写真はご存じですか?」と彼女は尋ねた。
「ええ、わたしが撮ったんです」
「わあすごい、信じられない!」と彼女は叫んだ。

キャスティール氏によると、ここ数週間というもの、似たような出来事が何度か起こったという。水中で必死にボールを追う犬の表情を撮影した、彼のユニークな写真集が口コミで広がり、世界中で大人気となっているのだ。

撮影風景。Photo: Mark Doti

世界中の1,000人を超える人々から、自分のペットの写真を撮って欲しいとの依頼があった。また、現在準備を進めている水中の犬の写真集の版権を得ようと争う出版社が次々に現れた。『The New York Times』から、[米ABCのニュース番組]『Good Morning America』まで、米国の主なニュース・メディアのほとんどで紹介されているということです。
詳しくはこちら>>

2012-05-23 | Posted in All PostNo Comments » 

 

最近のバスケは丸の内中学校が熱い!!

毎週金曜日にやっている丸の内中学校のバスケが熱い!!

久々のバスケネタを更新させてもらいますよ。
最近は仕事が忙しく週に1.2回しかバスケが出来てない訳なんですが、
社会人になって、平日に運動が出来る時間があるだけで恵まれてますよね。

毎週、日曜日はチームの試合か練習があるのですが、それ以外に
最近熱いバスケと言えば、金曜日の丸の内中です。
毎週だいたい10人〜15人くらいのメンバーが集まるのですが、そのうち半分位が外国人で
190cm以上のプレイヤーも多く、時々現役のプロの選手も遊びにくるのでとても練習になります。

外人選手のいい所は、遊びのバスケでも勝ちへのこだわりが強く、いつも本気のバスケが
出来るので楽しいですね。
度が過ぎて、喧嘩になって収集がつかなくなる事もしばしばなんですが、この年で
それくらい本気で何かに集中するって素敵やん。

しかも日本人でも35才や40才になっても外国人と同じ様に、熱いバスケをする
先輩が丸中のバスケには多いので本当に楽しいですね。
体育館は地域スポーツと行って学校が解放していますので誰でも参加オッケーです。
バスケコートを探している方は金曜日18:30〜丸の内中学校でバスケが出来ますよ。

金曜日の夜の丸の内中学校の練習風景

丸の内中学校
住所:名古屋市中区三の丸一丁目9-2
「丸の内」下車(8番出口より)北へ徒歩10分

2012-05-22 | Posted in All Post, PrivateNo Comments » 

 

1 / 3123