2012-03

Facebookページ開設とLIKE BOXを設置してみました。

アネFacebookページ

僕が運営しているサイトのFacebookページを開設しました。
ウェブで集客のお手伝いをする以上自分で実績のあるサイトを作って、
それをお客さんに広めたいという思いから始めた『アネロ』ですが
最近は少しずつですが、しっかりとネットからの反響が出てきています。

お客さんのサイト制作には沢山携わってきましたが、実際自分のサイトとなると、
あれもしたい、これもしたいって事がどんどん浮かんできて
1つ1つの作業を効果測定しながら作る事ができて楽しいですね。

サイト自体のアクセスも順調にのびてきて、
今後はソーシャルメディアからの流入をもっともっと増やして行きたいですね。
ウェブマーケティングを勉強されている方なら今更って話ですが、
ウェブ関係の営業をしていてもウェブマーケティングの大枠は本などで読んでしっていているけど、
実際にそれを活用できてる人って案外少ないように感じます。

今後は試して良かった事を現在のお客さんだったり、これからのお客さんに理解してもらって
実際に行ってもらえるようにしていく能力も課題になってきますね。

自分自身、この業界で働いてるのに勉強をすればする程、自分のレベルの低さだったり、
業界のスピードについて行けるのかだったりを考えすごく怖くなる事があります。
まービビっていてもしょうがないので出来る事から1つ1つ形にして行きますよ。

2012-03-27 | Posted in All Post, Event, Site WorksNo Comments » 

 

イベントのお手伝いをしてきました

先週末は集客のお手伝いをさせて頂いている
本山のおしゃれなキャンドルカフェ『tomoshibi』さんで
Friends Addictionという恋活パーティーが行われましたので、
見学と出来る事があればとお手伝いに行ってきました。

名古屋初のキャンドルカフェというだけ合って店内は非日常的な妖艶ムード漂うおしゃれな空間で
ご参加された方達も店内の雰囲気と展示してあるキャンドルに興味津々という感じでしたね。
ワークショップなども定期的に開催しているので僕自信も機会があれば参加してみたいです。

この日は60名以上の方がパーティーにご参加されましたが、僕の方で運営するサイトでも
イベントをご紹介させて頂き、20名くらいの方を動員させて頂きました。

当日は手荷物のお預かりなどをお手伝いさせて頂きましたが、
普段経験できない事なのですごく楽しい体験でしたね。

2012-03-26 | Posted in All Post, EventNo Comments » 

 

30歳を目前にジャンプアタックを始めたって話

ジャンプアタック

後、2ヶ月で30歳。
30歳を目前に仕事や将来の事で結構悩みましたが、
まだまだこれからも仕事も遊びもこれまで以上に夢中でやっていきたいですね。
とりあえず30からでもまだまだ成長できるんだぞって事で、こないだアマゾンで買った
『ジャンプアタック』が昨日届いたので、本日よりジャンプアタックトレーニングを開始します。

現在、リングには後15センチ位届いていないって感じなのですが
トレーニングの成果を定期的にアップして行きます。

まずは近いうちに現在の垂直跳びの高さを計測してきます。
ちょうどチームにも175cmダンカーがいるのでアドバイスをもらいながらあわよくばダンクを目指します。

175cmのチームメイトのダンク動画でお別れです。
※アイフォンで撮ったので画質が悪いです。最初に手前にいる人は変なおじさんです。

2012-03-25 | Posted in All Post, PrivateNo Comments » 

 

筋トレも二ヶ月目に入りましたよって話

$シゲブロンのブログ-ささみとピーマンの炒め物

30歳を目前に先月末から始めたジャンプアタック。
まずは全身の基本的な筋力をつけなければ怪我をするという事で筋トレを始めて早1ヶ月がすぎました。

少しづつですが体もしまってきて、昨日バスケの試合で久々にあったメンバーからもだいぶごっつくなったねと言われ、やる気十分で試合に臨みましたが、残念ながら試合は負けてしまいました。

現在、チームは大黒柱的メンバーが二人、怪我で休養中のためしんどい状態が続いていますが、今をなんとか踏ん張ればまたきっといい時期がくると思ってます。去年は出場のリーグで優勝もでき、最高のシーズンを味わう事が出来ましたが、それまでもしんどい時期も何度も合ったのでまたきっと良くなると信じて今は踏ん張りどころですね。

$シゲブロンのブログ-筋トレ
という事で本日も現役消防士のメンバーと筋トレに。
ジャンプアタックとは4ヶ月くらいのプログラムでジャンプ力が15センチ~40センチは上がるとか上がらないとかそんな危険なトレーニング。

なぜ今さら始めたかと言うと、やっぱり30を目前に体力の低下や限界を感じている自分自信を払拭したかったというのと、もう1つは若い時から一緒バスケや遊びをやってきた大事な仲間が、最近年齢を理由に弱気になっているので僕がこの年でダンクでもしようもんならきっと彼もやる気が出るはずだと思い始めました。

正直、もともとチームで一番ジャンプ力がない位なのでダンクは無理かもしれません。(無理って自分でいっちゃだめですね)
でも両手でリングをつかむ位になればきっとやる気が出るはずです。
結果が出るかどうかはやってみないとわかりませんが、結果が出なければまた別の方法を試してみます。

筋トレの後はやっぱりささみという事で本日はささみとピーマンの炒め物でフィニッシュ

2012-03-22 | Posted in All Post, PrivateNo Comments » 

 

サウンドバーさんでイベント開催からのまじめな打ち合わをしたよ

週末は”東海で1万人の輪をつくろう”をコンセプトで
友達とやっているアネロのイベントを開催しました。

場所は栄のサウンドバージャップ(soundbar jap)さんで僕も当日スタッフとして参戦。
イベントには今回もネットから40人以上の方が集まっていい感じに盛り上がりました。

毎回思うのですが、見ず知らずの人がネットで集まって
30分後には盛り上がるって言う事に、やっぱりすごいなって感心しちゃいますね。

イベントにはイベント終了後、仕事の打ち合わせの約束をしていた
おぎっちゃんも地元友達二人を連れて参加してくれました。
みんな今年は30歳。三十路まっしぐらと言う事で意気投合。

イベント終了後、片付けを終えて10時。まだまだ僕の夜は終わらない。
この日の仕事の打ち合わせはというと、おぎちゃんの地元の友達のタッちゃんが
4/1日より栄で女性専用のバーをオープンするという事で、アネロでイベントを開催したり、
僕の方でも集客のお手伝いできないかと言う事で戦略会議に。

女性専門のバーなので世の中の女子がどうやって女子会のお店を決めているのかだったり、
どうやって集客をして行くかなどちょっとまじめな話し合いを開催。
バットしかし、僕は男5人兄弟。
女心がどんなもんか僕に相談されてもかなり低すぎるポテンシャル。

まー考えててもしょうがないってことで結局とりあえず一発目やってみようって事で解散。
こう言う時、同級生だったりするといい感じに盛り上がるし、
自分が協力できる事は惜しみなくやりたいって気持ちになりますね。


名古屋初の女性専用バー4/1オープン。女子会にぴったりだとか

2012-03-21 | Posted in All Post, EventNo Comments » 

 

晩酌しながら自分が本当にしたいことを考えてみたよって話

エイヒレをつまみに珍しく晩酌したら色々考えちゃいました。

今日は夕方から新規のサイト制作の打合せで可児市に行ってきました。
海外の食器や雑貨を通販するサイトを制作したいという案件で今回は2度目の打合せ。

最近、ネットからコンスタントに新規のお申込みを頂くのはうれしいことですが、
自分の持ち場が前職のように営業のみをしていれば良いスタイルから、
営業+サイトのディレクションやアップ後の更新までするようになって、
契約時に、はたして反響がでるサイトを作れるのかどうか悩んでしまう時があるんです。

今回もとても良い方で、当初からうちにお願いしたいといってくれてうれしい限りでしたが、
現在ネットをあまりやらない方なので、本音を言うと
実際に自分がパソコンやネット通販を利用しないのに通販サイトを作っても
お客さんの立場に立った反響の出るサイト運営が出来るのか正直心配でした。

理想は僕らにクライアントのスキルをそこまで持っていけるノウハウがあれば一番良いのですが、
現状としては自主的にサイトを良くしていこうとか、ネットで自ら情報を発信したいという
向上心の高い方には色々ご提案が出来ているのですが、パソコンが苦手で
あまり興味を待たなくなってしまうクライアントにはそれなりの事しかできていないのが現状。

これは毎回の課題として制作と営業で話し合う内容なのだが、周りの同業の友達に聞いても
同じ意見だし、お客を増やすことだけでそんな事すら考えていない会社も多いみたいです。

どういうスタイルが普通なのかは自分でもわからないんですが、
ずっと営業会社で働いてきた僕からすると、営業は仕事を取ることが1番で、
客観的に見てお客さんにあまりメリットが無くても、今まで契約につなげてきてきたと思うし、
前職のような営業会社の営業マンとしては契約を悩むなんてのは当然NGだったわけなんです。

もしかしたらそういう環境にいたから回りもそういう考えの人が多かったのかもしれませんね。
新しいことをはじめる時でもそうなんです。
自分はすぐに売れるか売れないか、要するに儲かるかどうかを考えてしまう所があるんです。

でも、現在一緒に仕事をしている仲間の考え方は違いまして、
自分達が儲かるかどうかは二の次で”自分達のサービスを必要としている人がいるかどうか考えよう”いつも平然とそういっているわけなんです、はい。

最初は本などの受け売りか、もしくは偽善者ぶってるのかと思ってしまうくらい
僕の感覚は自分本位になっていたみたいです。

でも目先の自分の利益を追って長続きはしてこなかったしそれが結果なんですよねー。
今回は細く長く誰かに必要にされるそんなサービスを提供していきたいっていう思いでやっているので、
その気持ち忘れちゃいけないですね。

2012-03-20 | Posted in All Post, Site WorksNo Comments » 

 

英会話スクールのサイト制作の打ち合わせに三重県菰野町に行ってきたよって話

三重県菰野へ英会話スクールさんのサイト制作の打ち合わせに行ってきました。

外国人の先生で打ち合わせは終始楽しい雰囲気でしたが
個人的にはちゃんと話がすべて伝わっているかが少し心配。

基本的には『それは大丈夫ね』といっていたけど本当に大丈夫なのか?
でも精一杯反響が上がるようにサイトを作ればきっと喜んで頂けるでしょう。

プライベートのバスケでもメンバーにアメリカ人がいて、日本語がほとんどはなせないのですが
チームにはとても必要なプレイヤーなのでこれを機に英語を本格的に勉強したくなっちゃいましたね。

また進行状況をアップして行きます。

2012-03-18 | Posted in All Post, Site WorksNo Comments »