All Post, Private

全国大会に向けてゾーンの練習開始


本日は久しぶりにバスケの話ですよ。
前回のバスケの話で、僕の所属するリンクスが11月に東京で行われる
青年大会に愛知代表として出場する事になった話を書いた訳なんですが、
当然、交通費も宿泊費も自腹なのはわかっていたんですが、
開会式用に『愛知』ジャージを自腹で買わなければいけない事が発覚。

チームジャージなら冬場に使えるのでともかく、その大会用のジャージだと
普段の試合に着て行きづらいので、思わぬ出費ですね。

そんな話はさておき、今までずっとマンツーマンディフェンスでやってきたのですが、
11月の大会に向けて新たにゾーンディフェンスの練習をしていますよ。
3-2で、3Pを打たせない様なゾーン。
ただ、今までゾーンディフェンスはおろか、オフェンスのセットプレーも
エンドからのみでほとんどなかったので間に合うのか心配ですね。

元々、身長の小さなチームなのでゾーンをする事によってリバウンドが取れ、
以前より速攻が出やすいのは良い所ですね。
身長が小さくて個人能力も低いので、相手より多く走って速攻を出すのが
チームの持ち味。

能力で負けるのはいつもの事ですが、走り負けたり、ルーズボールで負けたり
は絶対に嫌なので、試合まで後少しですが時間を作って練習しますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012-09-19 | Posted in All Post, PrivateNo Comments »