All Post, Rental House

網戸張替えのDIYは簡単ですね!!

11/7は、『こたきハウス、1ヵ月半での退去』と言う悲しい現実を受け止め、
自主管理なので手探りながら戸建賃貸の初めての退去立会いを経験しました。
初めてと言っても、シェアハウスは全て自主管理なのでそちらで退去立会いを定期的に経験しているのですが、今回は戸建の上に、ご入居者さんがご年配の方だったのでなんだか緊張しちゃいました。

1ヵ月という短期感だったので、ご入居時と全く変わっていない状態で一安心。
短期でのご退去は残念ですが、ご入居者さんはとても良い方だったのでありがたいですね。

退去立会い後、再度ひととおりお部屋を確認してみると、
二階の小窓の網戸が破れていたので、DIYしてみる事にしてみました。
 
〔用意した道具はこんな感じ〕
IMG_1207
ネットで調べてみると『簡単です』と書いてあったので、まずはサイトの情報に従って上記の材料を準備。
カッター、網戸用のローラー、クリップ、網戸、総額で800円位。
ちなみに、業者さんに頼んでも1枚2000円〜3000円と安いのですが、
道具があれば、次回からは網戸のネットのみ購入になるので、費用は200円位ですみます。
 
IMG_1202
まずは、ネットをサッシのサイズより少し大きめにカット。
そして、専用のクリップで仮止め。
誰かに抑えてもらえば、クリップは無くてもオッケーな感じですよ。
 
IMG_1204
その後、専用のローラーで網戸専用のゴムを溝に押し込んでいきます。
今回、ゴムは元々入っていた物をそのまま使用しましたが、
ホームセンターで150円程で新品のゴムも売っていました。
ただ、ゴムの太さの種類が沢山あったので、購入の際は、ゴムを外してお店に持っていって現物を確認して購入すると良いと思います。
 
IMG_1206
その後、はみ出ているネットをカッターで切れば完成。
誰でも出来る作業でした。
ちなみに自分が参考にしたページもリンクしておきますね。

〔参考にしたサイト〕
http://www.cainz.com/jp/howto/sumai/amido.html
http://car-e.net/diy/amido.php
 
〔キャッチーで格安な『kotaki hause』募集再開〕
築28年、3SLDK、87平米、駐車場付き、ペット可の戸建賃貸はこちら>>
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015-11-12 | Posted in All Post, Rental HouseNo Comments »